人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄檗山 萬福寺

ひさしぶりに萬福寺にいってみました。
萬福寺といえば普茶料理じゃないか~♪ということで、前日、電話を入れたのですが、予約は5日前までとのことで断念。
普茶弁当に限り、当日朝9時から数量限定で電話受付できますよ、という事で当日電話をかけ直し、予約できました。
黄檗山 萬福寺_f0165303_065321.jpg
普茶料理とは、精進料理の一種ということで卵、肉、お魚抜きの料理となります。
コースはともかく、お弁当に関しては、鰻に似せた、とか、肉に似せた、という料理は出てこず、シンプルに野菜料理。写真みたまんまで、濃すぎず薄すぎずちょうど良い味加減でした。
黄檗山 萬福寺_f0165303_0782.jpg
天ぷら(モチロン、つなぎに卵も使ってません)が多いせいか、お腹いっぱいになります!
また、ご飯がもちもちしててとても美味しかったですが、萬福寺は布袋さんのお寺なので、ご飯もひょうたんの形しています。
野菜もひょうたん型のものがちゃっかりありました。ここは遊び心だと思います。
黄檗山 萬福寺_f0165303_073115.jpg
こちらは萬福寺境内にあるため、別途、拝観料として500円(大人の場合)が必要となります。
黄檗山 萬福寺_f0165303_07465.jpg
萬福寺の敷地内はかなり広々として、素朴な造りとはいえ建物や庭木はとてもきれいにお手入れされています。観光客も少ないので、食前食後にゆったりお散歩もいいと思います。
黄檗山 萬福寺_f0165303_075925.jpg
昔は、普茶料理の美味しいお店が他にもあったのですが、潰れてしまいました。
Webで検索すると萬福寺前にある白雲庵が上位にヒットするようですが、地元民の評判はビミョーです…
ということで、選択肢の一つとしてまずまずお勧めです。

■萬福寺
■宇治市五ケ圧三番割34 萬福寺
■0774-32-3900
■11:30~14:30(L.O.13:00)(予約制) 不定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2015-05-08 00:12 | ごはんの時間~和