人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千寿の天むす茶屋

本日の南森ぱとろ~るは、名古屋メシで一番好きかも・・・な千寿の天むす@再びです。

天むすを名古屋メシ、というと津市の皆様に怒られるかもしれませんが、りりた的LOVE名古屋メシでは、あんかけスパと双璧なのがこの天むすです。
千寿の天むす茶屋_f0165303_22533325.jpg
残念ながら千寿の天むすは大阪では買えないので、名古屋出張の際に松坂屋のイートインに突入しました!


1)召し上がりセット(972円)
千寿の天むす茶屋_f0165303_22531226.jpg
天むすが5個、お吸い物とフルーツのセットとなります。天むすは奥で握ってくれているのか、ほこほこの状態で供されます。


2)天むすをひっくり返す
千寿の天むす茶屋_f0165303_22535673.jpg
天むすをひっくり返しても天むすでした。裏っ側にも海老天が入っており、衣に三つ葉の刻んだものが入っているのが良く見えます。粒のたった美味しいご飯にサクサクの衣、ぷりっぷりの海老、絶妙の出汁加減と塩と胡椒の加減。いや美味しいわ。10個でも食べる自信はあります。


3)お吸い物
千寿の天むす茶屋_f0165303_22541663.jpg
これは普通。少し濃い目の味わいで、中には巻麩と海老が入っています。


大阪に帰ると、暫く買うことも出来ない。と思い、持ち帰り用もしっかり購入です。パッケージの中の天むすは、保湿性に優れたアルミホイルにくるまれています。


4)お持ち帰りの中身
千寿の天むす茶屋_f0165303_22545211.jpg
美味しいのだけど、やはり天ぷらのサクサク感はなく海苔も湿気ており、ご飯の質もすこし「べしゃ」ってます。これでも十分美味しいんですよ!でも、やはり天むすは作り立てが一番良いです。


ということで、大満足してお店を出ました。大阪で常時買えるようになること、切に祈っています。いや、せめて新幹線駅の構内でも・・・。


■天むす 千寿 天むす茶屋 松坂屋店
■名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館 B2F
■052-264-3896
■11:00~14:00、15:00~17:00(松坂屋に準ずる)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-11-26 22:54 | ごはんの時間~和