人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディーバ

本日の南森ぱとろ~るは、店への階段の前にはちっちゃなメニューが載ったイーゼルのみ、ガッツリ系隠れ家ビストロ「ディーバ」です。

こちらは、意識して目指さないと分からない位の隠れ家ビストロとなります。
ランチは、スープ、主菜、シャーベット、珈琲又は紅茶の2,000円、前菜又はデザート盛合せ、主菜、珈琲又は紅茶で2,500円、前菜、主菜、チーズ盛合せ又はデザート盛合せ、ワイン250ccで3500円(全て税別)の三種類あります。
ディーバ_f0165303_062250.jpg

今回はワインがついているコースで注文です。
1)ワインとミネラルウォーター
ディーバ_f0165303_054581.jpg
ワインは赤か白、デキャンタで供されますのでシェアが可能です。グラスで3杯位とれるかな。お昼でガッツリ飲みたい時以外なら十分な量だと思います。また、ミネラルウォーターがデフォルトでついているのは面白いというかちょっと嬉しくなるサービスです。

2)バケット
ディーバ_f0165303_065216.jpg
こちら一人分です。二切れにわけられており、たぶんバケット全体の1/3近くのボリュームがあるのではないでしょうか。

3)田舎風パテ(前菜:4種より選択)
ディーバ_f0165303_08862.jpg
どん!と存在感たっぷりなパテ、前菜なのに!しいて難を言えば、ちょっと飽きます。違う素材や食感の異なるものやが混ぜてあればいいのですが、ペースト状の肉オンリーなので。まぁそれだけボリュームがあるということですが、バケットに乗せ、上にバターをちょこっとつけて食べるのがおすすめです。

4)ホタルイカとアスパラガス、半熟卵のサラダ(前菜:4種より選択)
ディーバ_f0165303_082720.jpg
半熟卵とアスパラなので、温かいのかとおもいきや、全て冷たい前菜。(サラダやもんね。)シェフは調理・サーブなで全部一人でされているので、オペレーションの都合があるのかも。アスパラガスはもう少し食感がある方が好みなのだけど、かなり太めのものを使っているので嬉しくなります。

5)豚肩ロースのグリエ(主菜:4種より選択)
ディーバ_f0165303_091434.jpg
噂通りですね、見た目のボリュームに圧倒されます。火とおりは丁度良い感じでした。お肉の下にはじゃがいものミルフィーユ仕立て、よく合っています。

6)鴨胸肉のポワレ(前菜:4種より選択)
ディーバ_f0165303_093667.jpg
火の通りは、見た目はちょうどよさそうに見えるのですが、若干固くなってました。時間か、肉質そのものか。でも、この価格でこれだけボリュームのある鴨肉は初めてです。ソースは、ベーシックに、焼いた肉汁+ブールマニエのソースです。

7)チーズ盛合せ(デセール盛合せとの選択)
ディーバ_f0165303_095434.jpg
青カビ系チーズのは癖は弱め。普段は苦手なりりたでも美味しく頂きました。コチラをいただいていたら、どうしてももっとワインが飲みたくなり、白をグラスで頼んじゃいました。

8)デセール盛合せ(チーズ盛合せとの選択)
ディーバ_f0165303_0101911.jpg
紅茶のシャーベット、チョコブラウニー、焼きプリン。どれも手抜きなしで美味しかったです。

9)珈琲(又は紅茶)
ディーバ_f0165303_0103722.jpg
しっかりローストされた、少し薄めのエスプレッソに近いです。食事を締めるのにいい感じですね。

テーブルは若干空きがあったのですが、予約なしの来店は丁寧にお断り。一人で店内すべてのオペレーションをされているので、手の届く範囲を意識した対応であると思われるため好感ももてますが、そういう意味からも予約された方がよい、と思います。(りりたも一度飛び込みでお断りされています)

そこそこの金額で美味しくガッツリな食事とワインをいただける、いいお店だと思います。最近若干値上げとなったようですが、まだまだコスパ的には十分だと思います。

■ディーバ
■大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル2F
■06-6882-5676
■12:00~14:00(LO)、18:00~23:00 水曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-06-02 00:12 | ごはんの時間~仏