人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天天有 大井町店

本日の南森ぱとろ~るは、関西人なのだけど東京で初体験「天天有 大井町店」です。

関西だけでもけっこう多店舗あるのに、実はレトルトでしか食べたことのない「天天有」さん。何故か東京で初体験です!
三次会の後、ホテルに転がり込む前、「一杯いっとく?」で訪れました。んで、全員がチャーハン(小)セット。どんなけ食べるねん。

1)鶏白湯(単品690円)
天天有 大井町店_f0165303_22532280.jpg
柔らか薄いチャーシューと九条っぽいネギ、シナチクとモヤシ。シンプルなビジュアルで、ほこっとした仄かな甘い香りが漂います。
天天有 大井町店_f0165303_22534261.jpg
麺は、少しエッジが効いている中細ストレート麺。弾力感は少な目ですが、しっかりとスープを受け止めています。
天天有 大井町店_f0165303_22535845.jpg
スープは流石に鶏の旨味を感じさせられ、カエシの濃度も丁度いい位です。その分甘味は少し控えめな感じがしました。(酔っているから?)
チャーシューはそのまま食べるとイマイチなのですが、横綱みたいに麺やスープ、そしてネギに絡めて食べるととても一体感が出て美味しいです。

2)炒飯(黒)(鶏白湯とセットで950円)
天天有 大井町店_f0165303_22541465.jpg
意外と美味しかったのがこの炒飯(黒)。ちょっと焦がし感のある濃い目の醤油ダレ味。パラパラ感も十分でごはんと具のバランスもちょうど良いです。また、同じ醤油を使っているのか、鶏白湯との相性も文句なし。お勧めです。

3)鶏塩(690円)
天天有 大井町店_f0165303_22543395.jpg
同僚の注文品。スープを一口頂きました。おぉ、よりポタージュっぽい優しい味わい。鶏白湯からカエシを引いて、その分塩(アンデス産ほか3種とのこと)で味を調えた感じです。より「鶏」を感じます。バリエーション増やすために無理やり作ったのかな、と思いましたが、これは十分「アリ」のような気がします。後半変化をつける必要があるかもしれませんが。

いや、初天天有はなかなか美味しかったです。しいて言えばもう少し麺に力が欲しい気もします。

■天天有 大井町支店
■品川区大井1-50-5 阪急大井町ガーデン 1F
■03-5742-6477
■11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)無休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-04-21 22:55 | ごはんの時間~華