人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪城 城灯りの景

本日の南森ぱとろ~るは、願いよ届け!「第11回 大阪城 城灯りの景」です。

「大阪城 城灯りの景」とは、大阪城本丸広場、西の丸庭園、そして山里丸の大阪城一帯を、約2万個のろうそく行灯で彩る、大阪城夏の風物詩のひとつです。
行灯1個分、100円でだれでも参加できます。行灯に貼るシールに願いやメッセージを書いて場内、至る所にならべて願いを託します。
(※参加費の一部を東日本大震災義援金として寄付)

シンボルモニュメント:未来への階段
大阪城 城灯りの景_f0165303_11532.jpg

西の丸庭園の特設ステージ
大阪城 城灯りの景_f0165303_1151443.jpg
能や管楽、そしてポップスのコンサートが開かれていましす。

そして、
大阪的グルメグランプリ
大阪城 城灯りの景_f0165303_1155066.jpg
大阪の飲食店50店舗が屋台形式で集結し、ワンコイン(500円)で食べ比べを行うことが出来ます。また、投票でNo1グルメ店も選出されます!二日間の予定でしたが、昨日は大雨で中止。日曜日だけ開催されました。

食したのは、

堂島精肉店の和牛皿
大阪城 城灯りの景_f0165303_116781.jpg
牛丼の上にかかっているやつみたいな感じ。塩分強めだけど美味しい~。ご飯が欲しい~。

岸和田名物 かしみん焼き@はこ
大阪城 城灯りの景_f0165303_1162372.jpg
かしみん焼きって知らんかったけど、ぶたバラの替わりに、「かしわ」(鶏肉)と牛脂の「ミンチ」がはいっているお好み焼き。揚げ感のある食感がなかなかよかった。どうも、ランディース中川さんのお店らしい。となりでは、武蔵丸さんが一生懸命餃子(67’餃子)を焼いてました。

グランプリ:神戸牛 吉祥吉/神戸牛 焼き小龍包
大阪青年会議所特別賞:もつマニア/元祖大阪ホルモン焼き
Meets賞:川と山/えびの創作串揚げ


■大阪城 城灯りの景/大阪的グルメグランプリ
■大阪城 西の丸公園
■2011/08/27(雨天により中止)、2010/08/28 16:00~21:00


main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
hiroshima page(広島在住時代の食べ歩き)
by ririta8500g | 2011-08-29 01:26 | ぱとろ~る(近場)