人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会

今回の南森ぱとろ~る、「ごはんの時間」第百二十九弾!「六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会」です。
本日は、イートインコーナーで食した、六厘舎TOKYOのつけ麺のリポートです。

開店時間の10時丁度に阪神百貨店に到着すると、早くもエレベータ・エスカレータ前に大行列。8Fのイートインコーナー前に着くのに15分位掛かってしまいます。当然、1.5H待ちになってしまいました。事前にイートインコーナーに近い階段の場所を見計らって、駆け上がるのが正解かもしれません。か、もっと早起きするか(笑)

つけめん
六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会_f0165303_20363794.jpg
具はスープの中に混ぜ込まれており、表面には魚粉とメンマ、なると位です。かつお節を中心とした複雑で濃厚な魚だしが、嗅覚・味覚を刺激します。この魚節が活きてくるのも、肉系だしの厚み・旨味がベースの部分をしっかり支えているからだと思います。
六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会_f0165303_20375349.jpg
麺は極太でかなりシッカリした食感。また、濃厚だしによく絡みつきなかなか優秀。若干の茹でおき感が残念。

辛つけ
六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会_f0165303_20381195.jpg
こちらは、味玉のかわりに「特製香辛料」がついています。
一見唐辛子ですが、色々な旨味成分がまぜこまれているようです。辛さとしては3辛レベル(自分感覚)ですが、通常出汁に加えることで素晴らしいアクセントとして機能します。りりた♂はコチラをオススメ。

本店は8月末で一時閉店、楽天の通信販売も二ヶ月待ちの状態。
お持ち帰りは濃縮タイプではなく、具入り汁をそのままパックしているので、並ぶのがダメな人はそちらを狙ってもいいかもしれません。但し、昼には売り切れてしまうのでお早めに。

楽天うまいもの大会
■阪神百貨店8F催し物会場
■2010年9月22日(水)→28日(火)

【おまけ】
前回の阪神の青森・岩手・秋田物産展での、味噌カレー牛乳ラーメン。
六厘舎TOKYO@楽天うまいもの大会_f0165303_20382867.jpg
え~、こちらは普通の味噌ラーメンにカレー粉を入れ牛乳を入れバランスをとった感じ。可も無く不可もなく。
by ririta8500g | 2010-09-23 20:42 | ごはんの時間~華