人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製手打ちうどん

今回の南森ぱとろ~るは、「ごはんの時間」百九弾、お家でごはん「手打ちうどん」です。

先日パスタマシンを購入したので、嬉しくていろいろチャレンジ中です。
実はうどんを作るのは2回目。前回手持ちの粉で適当に作ったら不満足な出来だったので、今回はちゃんとうどん用の粉を買って来て、きっちり作ってみました。
自家製手打ちうどん_f0165303_074971.jpg
いや~美味しかった!!
今までおいしい麺を求めて、かなりいろいろ遍歴してきましたが、旅は終わったって感じです。原価も安いし作るのも簡単だし、我が家の御用達けって~い。

★レシピめも
手打ち麺用粉(めん匠)250g
塩 7g
水 110cc
あらかじめ水に塩を溶かしておき、フードプロセッサーに粉と共にいれて数十秒まわす。
粉が黄色味を帯びてまんべんなく水が回ったら、ジップロックに入れて2時間ねかす。
生地が滑らかになるまで捏ねる。
再度1時間ほどねかしてからパスタマシンでのばし、厚さ2mm・幅4mmでカット。

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2010-05-11 00:12 | ごはんの時間~家