人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ×ロールケーキ

今回の南森ぱとろ~るはおやつの時間「ロールケーキ×ロールケーキ」です。

甘いものは大好きです。
が、関西人でありながら、かの”堂島ロール”を食べたことがない!あかんやん!と思ったのが、マイ・ロールケーキ・ブームのきっかけ。
先日やっと念願の小山ロールを食した記念に、この半年間に食したロールケーキの数々をば。

ロールケーキ×ロールケーキ_f0165303_22113642.jpg

堂島ロール@モンシュシュ ※写真左上
ご存知大阪ロールケーキのスタンダード。
驚愕すべきクリームの量ですが、生クリームというよりメレンゲが多いのかな。以外にあっさりしているので、パクパク食べてしまいます。

チョコのプリンセスロール@モンシュシュ ※写真右上
月替わりロールケーキの総称、プリンセスロール。この回は、チョコ生地にチョコクリーム。朝買ったのですが、購入時から横にべろーんと伸びていました。なんで?

紅茶のプリンセスロール@モンシュシュ ※写真右下
紅茶生地に、桃入りクリーム。ある意味スタンダードな組み合わせですが、やっぱり美味い。好みです!

天神ロール@クリームキッチン ※写真左下
見た目は堂島ロールと似ています。が、クリームは濃厚で堂島ロールのようにパクパク、とはいきません。
リッチな味が好みの方はこちらの方が良いかもしれませんね。価格的には若干割高。

ロールケーキ×ロールケーキ_f0165303_22121134.jpg

小山ロール@パティスリーエス小山  ※写真左
もっちりしたしっとり生地に、生クリーム・カスタードクリームと栗が入っています。
人気なだけあって、おいしいです。もっと簡単に手に入ればいうことなし、ですね。

兵庫県高砂市の伊保崎ロール@Cranberry ※写真右上
甘めの、カステラのようにふわふわした生地で、クリームの中には、刻んだマロングラッセ。

魔法のロール@堂島スイーツ ※写真右下
堂島ロールを食べたことがなかったころ、間違えて買ってしまいました(^^;
クリームは少なめで、しっとりもちっとした生地。

豊中のFLATも買ったのですが、味わいの記憶が・・・再挑戦します。
(↓携帯には購入時写真が残ってまする)
ロールケーキ×ロールケーキ_f0165303_22131625.jpg

あとメジャー所といえば、高槻のROLLでしょうか。
美味しいロールケーキ情報募集中です!
by ririta8500g | 2009-09-23 22:15 | おやつの時間