人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉田山荘

今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第七十八弾、銀閣寺近くの料理旅館「吉田山荘」です。
今回はお昼のお弁当、季節限定の華開席(税込4042円)を頂きました。

・バイ貝といちじくのごまあえ、お刺身
吉田山荘_f0165303_1141445.jpg

・お重・・・天ぷら三種、ちりめん山椒とごはん、えびと野菜のあっさり煮
   だし巻き、八幡巻、牛肉の煮物、トマトのゼリー、パイナップル、他
吉田山荘_f0165303_11545385.jpg
・赤だし

ここは、もともと昭和天皇の義理の弟君、東伏見宮家の別邸だった建物。
おそらく外観や玄関まわりは当時のままの姿を残して、中だけちょこちょこ改装して料理旅館にしているのだと思います。
お座敷からは、きれいに手入れされた庭も見えて、いい感じ。
私が行ったときは、他にお客もいなくて静かそのものでしたが、部屋によっては大文字も見えたりするらしいので、大文字焼きの時には混んでいるかもしれません。
敷地内には併設の喫茶「真古館」もあります。今度はそちらも行ってみたいな。

★おまけ:食後の散歩は修復中の銀閣寺
吉田山荘_f0165303_11435283.jpg

■料理旅館 吉田山荘
■京都市左京区吉田下大路町59-1
 京阪出町柳駅からタクシーで740円位。銀閣寺からは徒歩15分
■(075)771-6125
■昼 11:30~13:00,13:15~14:30 時間固定制
 夜 17:00~

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2009-08-14 11:57 | ごはんの時間~和