南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パパラギ

本日の南森ぱとろ~るは、安さは正義だ!「パパラギ」です。

平日の朝食で利用です。
f0165303_2314690.jpg
店頭にハンバーガーセット(300円)、ホットドッグセット(290円)、チーズバーガーセット(320円)が飾ってあります。どれも+100~110円(なんで価格が違うの?)でフライドポテトが付きます。
また、ドリンクとフライドポテトで280円だったりします。
f0165303_232016.jpg
今回はホッドドッグセット+フライドポテトで400円丁度です。
ホットドッグは中にケチャップとマスタードが塗ってあります。それだけです。味も、まぁこんなもんです。
でもこれだけで290円、普通のお店の珈琲より安いです。
f0165303_2321171.jpg
フライドポテトは会計を済ませてから、揚げてくれますのでホコホコを頂けます。
カロリーが必要な方にはおすすめですがりりたは半分でギブアップ、お持ち帰りです。
f0165303_2322356.jpg
こちらはお店の入口近くのおっきなテーブルを合わせて数テーブルが禁煙席です。
壁もなく、超不完全分煙です。
何も考えず、ちょっとだけ奥に座ってしまったら、両脇に喫煙者がきて、早々に店を発ちました。。。



■パパラギ
■大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル3号館 B2F
■06-6261-1424
■[月~金]7:00~21:30[土曜日]7:00~20:00
[PR]
by ririta8500g | 2015-06-29 23:02 | ごはんの時間~他

ベーカーズノンノン

本日の南森ぱとろ~るは、大阪モーニング大賞を差し上げたい「ベーカーズノンノン」です。

平日のモーニング利用です。
f0165303_0375598.jpg
こちらのモーニングセットは350円。
好きなドリンクに(モーニング専用)パンが2個、そしてミニサラダとゆで玉子が付いています。
入って右側の棚にモーニングセット用のパンが並べられています。確かにちょっと手を抜いているというか安価バージョンのパンですけど、非常に沢山のなかから2つ選べるのは嬉しいですね。
f0165303_0381253.jpg

f0165303_0385290.jpg
パンは温めてくれて、ほこほこの状態で頂けます。どちらも朝食には十分なおいしさです。
珈琲もまずまず美味しいです。
f0165303_039782.jpg
また、パンセットという設定がありまして、好きなドリンクに加え、サンドイッチやバーガー系も含めすべてのパンは1個で420円、2個で550円、勿論11時までならミニサラダ、ゆで玉子付です。
1個にそこそこのボリュームがありますので、私の知り合いは朝1個食べてお昼用に1個持ち帰りしているみたいです。
f0165303_0393088.jpg
席はカウンターからテーブルまで、ゆったりとしており、過ごしやすい空間ですよ。
とてもお勧めのお店です。

■ベーカーズノンノン(Baker's non-non)
■大阪市中央区安土町2-5-5 本町明大ビル1F
■06-6261-2880
■平日:7:00~20:00、土曜日:7:00~19:00 日祝休日

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-06-29 00:39 | ごはんの時間~他

ブルガリアワイン

ブルガリア遠征中のりりた♀がリポートします。

ブルガリアワインといえば「安くて美味しい」という印象を持っているのですが、そんなことはないよねぇ~と実験。

清流に面した素敵なテラス席でワインを頼んだら、そんなに注ぐ?!というくらいなみなみと注がれ、(画像は、少し飲んだあと)しかも、日本円にして300円ほど。
もちろんおいしかったです。
f0165303_02024164.jpg
ちなみにブルガリアはワインよりもビール天国のようです。
さっきのレストランでも、ビール500mlで100円ほど。ブルガリアビールってあまり聞いたことがなかったので、意外でした。




[PR]
by ririta8500g | 2015-06-28 01:44
ブルガリア遠征中のりりた♀のリポートです。
本場ブルガリアヨーグルト。ホントの本場はトルコだそうですが、日本人にとってはブルガリア018.gif
f0165303_17354077.jpg
バッファローのヨーグルトです。
これまたブルガリア名産の蜂蜜をかけていただきました。
固いし!香りも味もヨーグルトというよりチーズです。
りりた♀はおいしくいただきましたが、苦手なひともいるでしょうね。

[PR]
by ririta8500g | 2015-06-27 17:36 | ぱとろ~る(ちょい遠)
本日の南森ぱとろ~るは、美味しいパンと心地よい空間「R Baker(アールベイカー)」です。


平日のモーニングに利用。
f0165303_015465.jpg
好きなパンを選んで、+150円で珈琲を購入するシステム。
7時30分にもなってないためか、選べるパンはそんなに多くありません。
パン2個で500円以内が目標だったので、本日のピザパン(200円)、もちもちきな粉(80円)、珈琲・アシッド(150円)を選択しました。
f0165303_016495.jpg
もちもちパンは表面はカリッと揚がっていて、中はモチッ・・で期待通りの食感です。
表面にまぶされたきな粉が強すぎず弱すぎず、お餅食感にすごくマッチしています。
f0165303_016133.jpg
本日のピザパン。グラタンの様なベシャメルソースにマッシュルームやハム、コーンなどが入っています。
パンの生地がもちっとしており、表面のチーズと先のソース部とバランスもGOOD!

パンはどちらも美味しかったですが、珈琲が少し残念。アシッド(酸味重視)、マイルド、ダーク(コク重視)、ブレンドなどから選択できるのはとても良いと思いましたが、少し深みにかけると思いました。基本ベースがしっかりしていて+方向性なら良かったのですが。
f0165303_0163113.jpg
交差点のコーナーに面した室内オープンカフェ。
変に冷房もききすぎず適度な温度・風・湿度・音楽(リズム)で朝の心地よい時間を満喫できました。



■R Baker(アールベイカー)
■大阪市中央区南久宝寺町2-1-5 イートアンドビル1F
■06-6264-0632
■[月~金]7:00~20:00 [土日祝]8:00~20:00 無休



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-06-27 00:16 | ごはんの時間~他

ルーマニアビール

ルーマニア遠征中のりりた♀のリポートです。

ルーマニアはワイン生産が盛んですが、ビールもおいしい。
日が高いうちのビールサイコー(o´∀`)b(しつこいって)
f0165303_22175127.jpg

[PR]
by ririta8500g | 2015-06-25 22:14 | ぱとろ~る(ちょい遠)

ルーマニアワイン

ルーマニア遠征中のりりた♀がお伝えします。
昼間っからのワインさいこ~(こんなんばっかり^_^;)
f0165303_21583670.jpg

[PR]
by ririta8500g | 2015-06-25 21:28 | ぱとろ~る(ちょい遠)

シャンテ・クレール

本日の南森ぱとろ~るは、便利な場所に便利な時間まで、そして安い!「シャンテ・クレール」です。


三宮で飲んだ帰り、翌日の朝食用にJR三ノ宮駅構内にて購入しました。
22時まで開いているので便利です。朝も7時15分から開いているので、三宮の勤めの方には便利だと思います。


1)ミニクルミ(120円)
f0165303_0353126.jpg
「ミニ」ですが、それなりに大きいです。生地が昔の乾パンを彷彿させられるような、ボソッとした、ちょっと重曹で膨らした?みたいな懐かしい味わいのパン。それにクルミがぽろぽろ入っています。120円は安いです。


2)バナナとクルミのマフィン(200円)
f0165303_0354651.jpg
外国のホテルの朝食によく出てくる感じのバナナマフィンです。ほんのり甘くてバナナの香りがよい感じで、そしてクルミの食感と味わいも、いい変化となっています。


3)イチジクとクルミのスティック(150円)
f0165303_036625.jpg
パンを割っても、イチジクは目立たないのですが、何故かどの部分を齧ってもイチジクの食感・味わいがするのです。正に「点在」している感じです。ライ麦が少し入っているのか食感と香りに少し酸が入っています。イチジクとクルミとなると、ハードパンの方が好みなのですが、この価格なので仕方がないですね。


4)シェフのカレーパン(140円)
f0165303_0362165.jpg
これだけは少しオーブンで焼いてから当日頂きました。中のカレーが甘辛くって少しスパイシーでまずまずの美味しさ。衣に大き目のパン粉が付いているのでちょっとざくっとした食感もあり、良かったです。


これだけ買って税込610円とイマドキのパン屋さんにしては、かなりお得感があります。
うま~っていう感じではないですが、味わいよりも便利さ・コスパに重点を置いてよく頑張っている印象です。

レシートにお手洗いの暗証番号が書いてありました。JR三宮のターミナルホテル構内にあるので、利用されたい方多いのでしょうね。(笑)



■シャンテ・クレール
■神戸市中央区雲井通8-1-2三宮ターミナルホテル1F
■078-291-0001
■7:15~22:00 無休



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-06-23 00:36 | ごはんの時間~他
本日の南森ぱとろ~るは、この季節になると、毎年買っています「箕面かむろの冷(ひやし)みたらし」です。

冷蔵庫でぐっと冷やして食べると、ホントに美味しい。
f0165303_23384865.jpg
ひんやりとした、でも弾力のあるお餅(全然、固くない!)に円やかなしょうゆタレ。
こちらもまた「ぷるるん」と「たれ~~」の中間の程よい粘度なんです。
f0165303_2339415.jpg
深みがあってしつこくない、夏にぴったりの美味しい「みたらし」です。

また、購入はちょっと前になるけれど、いちご大福。
f0165303_23391638.jpg
こちらのお餅はとろけそうな、マシュマロチックな食感です。
(温度が上がると危険!)
f0165303_23392671.jpg
中は黄色の餡にまるごとイチゴが包まれています。またこの黄色い餡がクリーミーでほこほこ。
こちらも逸品ですね。
f0165303_23393836.jpg
沢山のお店がひしめく阪神百貨店B1ですが、季節感溢れる商品たちに、ついつい振り返ってしまいます


■箕面 かむろ うめだ阪神百貨店 本店
■大阪市北区梅田一丁目13番13号 地下1階
■06-6345-1201
■10:00~20:30 梅田阪神百貨店に準ずる



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-06-19 02:36 | おやつの時間

コメダ珈琲 新栄店

本日の南森ぱとろ~るは、コメダはどこで飲んでもコメダ品質!「コメダ珈琲店 新栄店」です。

朝食利用です。ホテルから会社へ向かう途中に入りました。
f0165303_0424316.jpg
7時を過ぎた時間ですが、近所のおじさんっぽい方が次から次へと入店してきます。
地元民に愛されている、感じがします。
みなさん、ホントにゆっくり寛いでいる感じがよいですね。
f0165303_0425441.jpg
朝(の食)はあまり強く無いので、普通のモーニングを頂きます。
りりたの印象では僅かに焙煎が強いコメダの珈琲は、わりと好きです。

一度、コメダの豆を買って家で淹れてみましたが、なかなか同じ味が出ません。
どこで頂いてもブレない味わいは流石ですね。

■コメダ珈琲 新栄店
■名古屋市中区新栄1-17-1
■052-252-5186
■07:00〜22:00、日祝07:00〜18:00

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-06-17 00:46 | ごはんの時間~他