南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にゃっシュ!

ねこピッチャーです。
f0165303_23342092.jpg


「セロリーグ」の野球チーム「ヨリウミニャイアンツ」に所属するミー太郎(1歳)」です。
にゃっシュ!



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-31 23:38 | あ~とな時間

らーめん小僧

本日の南森ぱとろ~るは、「極」付きがオススメ「らーめん小僧」です。

細い路地の中にあります。周りには同じような小道が多いので見つけにくいかも。スマホお持ちの方はGPS使いましょう!
到着は平日の13時を少し回った頃。先客はひとりでした。

極濃豚骨らーめん”極”(900円)
f0165303_033559.jpg
おっきな海苔3枚が目立ちます。あまり大きくないけどチャーシュー6枚以上?青ネギ、青梗菜、木耳に煮卵かな。鉢が小さいのか具が沢山あるのかスープがほとんど見えていません。
f0165303_035473.jpg
麺は中太でゆるいウェーブが掛かっています。もちっとした食感で主張が強くスープをしっかり受け止めています。
f0165303_0444.jpg
スープは噂にたがわず濃厚。ドロっとさ加減は名古屋の中華そば桜を思い出し、豚骨による押しの強さは無鉄砲を彷彿させられます。ただ、味わいや香りは無鉄砲ほどキツくはなく、見た目よりマイルドな印象です。逆にその分、中毒性はないかも。
f0165303_041416.jpg
チャーシューは脂身がなくプリッしこッとしており、豚チャーシューというよりしっとりした鶏チャーシューに近い食感があります。
f0165303_044116.jpg
その食感を活かして、大きな海苔に木耳とチャーシューを挟んで麺を掴み、スープをたっぷり染み込ませて食べるとスープの味わいがグンと広がり、様々な食感が一体となって、すごく美味しかったです。
f0165303_045480.jpg
それを考えると、チャーシュー増量+海苔3枚に味卵(も美味しい!)付いてくる「極」はりりた的にはこの極濃豚骨ラーメンには必須アイテムだと思います。

次回もこれで。


■ラーメン小僧
■大阪市福島区福島3-8-10
■06-6453-3436
■[月~金]11:00~15:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
 [土、祝]11:00~15:00 18:00~スープ完売まで 日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-28 00:05 | ごはんの時間~華

麺家 一鶴

本日の南森ぱとろ~るは、煮干しの旨味が染みわたる「麺家 一鶴」さんです。

富山駅北口にてライトレールに乗り越中中島駅で降り、県道に沿って北上します。南からのアクセスだと(夜だったので余計に)店らしき外観が見えず不安に駆られると思いますが、ガスボンベ2本が立てかけてあるちょっと長屋風の建物がソレです。


鶏煮干ラーメン
f0165303_2344109.jpg
お店に入るとすぐに券売機。つけ麺でも有名なお店ですが、ラーメンはのりりたは迷わず「鶏煮干ラーメン」を注文です。19時過ぎ位でしたが先客3組位でした。
鉢のド真ん中に横たわるチャーシューが目立ちますが、あとはメンマ、海苔、刻まれた玉ねぎの大人しいビジュアルです。
f0165303_23442435.jpg
麺はほぼストレートの太麺。低加水率の麺はしっかりとした食感にりりた好みの粉っぽさをもっており、歯へのムニュっとした食い込み具合は素晴らしいものがあります。ホンの僅か、固めの茹で加減もまた好みです。
f0165303_23443538.jpg
スープは券売機に「本日の煮干しはアジとカマス少々」と書かれていす。なるほど、全くくどさを感じさせられず、しっかりと鶏のコクに負けない煮干し(というか干し魚の)の味わいを感じました。魚粉等に頼らない確りとした出汁、鶏のベースと煮干し旨味バランスがとても素晴らしいと思いました。また、玉ねぎの辛みがええ味だしていましたね~。
f0165303_23444554.jpg
チャーシューは単品だけとってみたら芳ばしくホロホロと柔らかいチャーシューなのですが、麺とスープの完成度が高すぎるため、ちょっと浮いているイメージを受けました。

とはいえ、麺とスープがモロ好みの美味しいラーメンでした。家近くなら月イチは行きそうな感じです。



■麺家 一鶴
■非公開
■富山県富山市中島1-3-36
■11:30~14:00、18:00~20:30


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-25 23:45 | ごはんの時間~華

楽山

本日の南森ぱとろ~るは、優しい味わいのカレーラーメン「楽山」です。

土曜日の少し早めのお昼に到着、辛うじて最後のひと席に滑りこむことが出来ました、流石人気店ですね。
f0165303_23152379.jpg
表のメニューによると、カレーラーメン系ばかり7種類もあり、カレー担々麺やカレージャージャー麺などにもちょっと惹かれましたが、最初なのでシンプルに看板メニューを頂きます。

カレーラーメン(650円)
f0165303_2316643.jpg
細いゆるカーブ麺。その細さの割には弾力性があるというかプリッとした麺なので、通常の汁よりも粘度のあるカレースープをしっかりと受け止めています。ただちょっと麺の量が少なく感じました。
f0165303_2316268.jpg
スープはベースのカレーがジャパニーズカレーで、それに上手くストックを加えている感じです。円やかで旨味がありちょっとスパイスな美味し~いスープでした。
f0165303_23163948.jpg
チャーシューはあまり大きくないですがほろっとしておりバーナーで炙ってあるのか、焦げ具合がいい味出しています。
f0165303_2317029.jpg
650円で玉子が丸ごと入っていておにぎり(普通に美味しい!)まで付いている、というのはやはりコスパが良いと思います。
f0165303_2317953.jpg
席には予め紙エプロンが置かれている心遣い、そしてサービスの方の接客も好感が持てるのも良いですね。
正直、このスープにはこの麺があっているのだけど、粉っぽい麺が好きなりりたの好みからはちょっと外れています。この麺にフィーリングが合う方、お勧めです。


■楽山
■大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル 1F
■06-6226-1417
■[月~金]11:00~15:00、18:00~21:00
 [土]11:00~14:00 日祝定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-21 23:18 | ごはんの時間~華
本日の南森ぱとろ~るは、いつ行っても混んでるイメージ、ブーランジェリー・アンです。

混んでいるイメージがあるのは、梅田阪急の地下入口のすぐ近くにあるから・・・かもしれません。並んでみたら、そんなに待たされることはないです。


1)カフェのデニッシュ(252円)
f0165303_2245864.jpg
見ての通り王冠の様にマカダミアナッツで縁どられています。サクッとしたデニッシュ生地とクラッシュされたナッツの食感が合ってます。甘く、そしてほろ苦い味わいも良いです。


2)デニッシュ・オ・レザン(216円)
f0165303_22452538.jpg
見た目よりも多くのレーズンが入っています。甘くてサクサクで、手頃な価格で普通に美味しいです。


3)ヴィエノワ・レーズンバター(216円)
f0165303_2245456.jpg
パン生地と濃厚なバタークリームの比率が丁度良い。それにレーズンがアクセントとなり、なかなかに美味。お気に入りです。


4)フルーツのカンパーニュ(357円)
f0165303_22461261.jpg

混ぜてあるのは、レーズン、クランベリー、ブルーベリー、オレンジピール、クルミ。含有量が多い程、美味しい(笑)。ここのは中位かな、でも不足感は無かったです。


5)バケット3種類
トラディショナルバケット(???円)

f0165303_22465361.jpg

トラディショナルバケット(ハーフ:259円)
バケット(ハーフ:216円)

f0165303_22471752.jpg
フランスの小麦を天然酵母で醸しているトラディショナルは、少しブドウ糖の様な果物チックな香りがします。
クラムはどちらもしっとりときめ細やかに詰まっている系。通常のバケットはクラストが若干柔らか目で、もうちょっとパリッと感が欲しいところ。トラディショナルは全体的にガチッとした固さを持っています、皮が厚固い感じです。
f0165303_22475139.jpg
りりた的にはどちらかというと、パンを折った時にパリッという音がする系が好きなので、若干苦手かも。ハーフがあるのは、いいと思います。


どちらかというと、惣菜パン系が好みかな。


■アン(UN)
■大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
■06-6313-7694
■10:00~21:00 不定休(阪急うめだ本店に準ずる)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-20 22:48 | ごはんの時間~他
本日の南森ぱとろ~るは高津宮とんど祭の富くじと屋台たち、です。

今年も行ってまいりました高津宮とんど祭。まずは、富くじを購入して、御札を握りしめてお参りです。
f0165303_20411535.jpg
その後、いつも通り、食い気に走りました。
まずは、お腹に温かいもの・・・ということで瀬戸内製麺さんの大阪さぬきうどんを。
f0165303_20462960.jpg
名古屋コーチンの卵を使っている月見うどん(600円)です。出汁はとても美味しかったけど、麺が弾力がありつつもかなりユルめ、茹で置きの可能性高し。お店でこれだと×だけど、こんなイベントでは仕方がないのかな。
f0165303_2057466.jpg
そして、毎度おなじみのお酒屋さんへ。今年も、いいの置いてますね。
今年飲んだのは、
獺祭50、獺祭3割9分、黒龍大吟醸、十四代角新本丸、飛露喜特別純米(別のお店)です。

そして、ミシュラン居酒屋のながほりさんへ。
f0165303_2194754.jpg
うまい野菜山椒あんかけ(500円)、寒い野外にほかほかのあんかけがメニューなのは有難いですね。野菜もブロッコリー、カリフラワー、人参、じゃが芋、玉ねぎ、セロリ、里芋?等沢山入っていました。かなり山椒他の香辛料が効いていてインパクトのある味わい。すこし効かせすぎの気もしますが、兎に角あったまりました。
f0165303_2118897.jpg
そして名物なのかな、蟹味噌コロッケ(二個500円)。中のベシャメルソースに蟹味噌の香りがたっぷり移っていて美味しかったです。

最後はこのイベントでおなじみのワッシーズさんへ。
チーズのリゾットとジビエのバンズは昨年食べたので、今年は違うものを。
f0165303_2121713.jpg
こちらは、プロヴァンス風魚介のスープ(300円)。これがまためちゃくちゃ美味しい。このカップの底に魚介の端々が沈んでいるのですが、とにかく素晴らしく濃厚な出汁が出ています。シンプルながら、今日のイチバンでした。
f0165303_21252599.jpg
子羊のクスクス地中海風煮込み(500円)。先とは違い羊臭がぷんぷんとそれに負けじと香辛料が乱舞。これもまたインパクトが強くていい感じ。
f0165303_21283328.jpg
最後に、一見コーヒーみたいな、エゾ鹿のコンソメスープ(100円)。これもまた良い意味で臭い(笑)。本来はこれに肉団子が付いて300円なんだけど、肉団子切れでこの価格でした。商魂もナイス!!なワッシーズさんで最後を締めて、帰りました。
f0165303_2136615.jpg
富くじ?もちろん、当たりませんでしたが大変楽しめた一日になりました!また来年も来ます!

■高津宮
■大阪府大阪市中央区高津1丁目1−29
■06-6761-2628
■2015年は1月12日(月)限り
■屋台は11時から開店
■富くじは13時と15時抽選(10分前購入締切)

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-12 21:37 | ぱとろ~る(近場)
本日の南森ぱとろ~るは、10日戎・宵宮@今宮戎神社です。
f0165303_23131192.jpg
と言っても、もう一昨日の話なのですが。
相変わらずの更新頻度ですが、ことしもぼちぼちやっていきます。
f0165303_2315642.jpg
相変わらずの人出ですね。今年こそ、会社が儲かって、ボーナス上がりますように!

ということで、
f0165303_23165720.jpg
参った後は、串カツを食べにGO!
[PR]
by ririta8500g | 2015-01-09 23:10 | ぱとろ~る(近場)

雪の宇治・平等院

本日の南森ぱとろ~るは、雪の宇治と平等院です。
f0165303_23532398.jpg
冬の宇治川。雪の屋形船。
f0165303_2357177.jpg
そして、平等院。もうちょっと早起き出来ていたら、もっと綺麗だったろうなぁ。
[PR]
by ririta8500g | 2015-01-08 23:59 | ぱとろ~る(ちょい遠)