南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日の南森ぱとろ~るは、千円台で鉄板ディナー「洋食鉄板焼きOPEN SESAME!(オープンセサミ)」です。

扇町駅を降りてすぐのところにあるのですが、リーズナブルに鉄板料理をいただけるこちらで、本日はちょっとだけ贅沢な晩ごはんをいただきました。

ヒレステーキセット(130g:1,650円)
f0165303_22244219.jpg

130g以上、10g単位で注文が可能ですが、普通サイズ・ミディアムで注文しました。
冷蔵庫からヘレの塊を取り出してカットしていく時には、10g多かったって気にしないからね!と心の中で、思わず声をかけてしまいます。
f0165303_22251414.jpg
下味はシンプルに塩と胡椒で、そしてカウンターの前の大きな鉄板で丁寧にかつテキパキと、焼いていきます。千円台の定食で、おっきな鉄板を使って目の前で、(あたりまえだけど)自分の為に焼いてくれているのを見ることが出来るライブ感というか臨場感はとても気持ちがいいですね。
f0165303_22254764.jpg
この価格なので、国産牛ってことはないと思いますが、もちっむちっとした食感はとても良かったです。たれは、おろしポン酢とオニオン醤油が両方出てきますが、オニオン醤油が好みかな。
f0165303_22271729.jpg
色々な野菜が入ったサラダはたっぷり、ご飯はお代わり自由。お味噌汁もまずまずでした。
f0165303_22273886.jpg

こちらで嬉しいのは、シーフードやビーフ、ポークステーキ、焼肉などディナーにおいても千円台の定食が充実しているところです。たまにはぷち贅沢ディナーもしなきゃね!

■洋食鉄板焼 OPEN SESAME! (オープンセサミ!)
■大阪市北区天神橋4-7-20 ウイング扇町 1F
■06-6881-0117
■11:30~14:30(L.O)17:30~21:00(L.O) 火曜日・第二水曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-28 22:28 | ごはんの時間~他

市営茶室 対鳳庵

本日の南森ぱとろ~るは、お煎茶の素晴らしさを再発見!市営茶室 対鳳庵です。

きちんとしたお茶室で、目の前で各流派の先生が点ててくださるお茶は格別です。
日によって抹茶と煎茶のお点前に分かれていて、この日は小川流煎茶の日でした。宇治市観光センターにてチケットを購入(500円)し、隣の茶室へ移動となります。
一煎目、二煎目と頂いたのち、お茶菓子。そして白湯。
お茶はちょびっとなのに、すごく凝縮されていておいしい!
普段飲んでるお茶とは、全く別物でした。日程的には抹茶の日が殆どなので「煎茶」の日は逆にラッキーかも。

一回10人ほどで、時間は20分程度。1名でも、ラフな服装でも、作法を知らなくても大丈夫です。
(でも、流石に写真をとる雰囲気ではなかった(笑))
気軽に本格的なお茶を楽しめます。

他にもいろいろ飲みたい人には、薄茶、濃茶、玉露などのメニューもあります。その場合、奥で点てられたものを運んでくる、という形で提供されます。
詳しくは宇治市・市営茶室対鳳庵のページをご覧ください。
http://www.city.uji.kyoto.jp/0000003943.html

■対鳳庵(たいほうあん)
■宇治市宇治塔川1-5
■0774-23-3334
■1月10日~12月20日(期間中無休)
 午前10時~午後4時まで

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-25 18:41 | ごはんの時間~和

みなづき@駿河屋

本日の南森ぱとろ~るは、「みなづき」はここが一番!(美味しいと思う)駿河屋さん、です。

みなづき(手前が茶、白)とよもぎういろ(一番奥)
f0165303_22212073.jpg
りりた♀がかつて宇治住民だった頃、こちらが一番美味しかった!ということで久々に訪問。定番は、「抹茶」「白」そして「ニッキ」なのですが、ニッキの香りが苦手なのでこの二つを購入しました。
もちっとした、しっかり感があるおもちです。昔はもうちょっとプリッとしていた、という記憶があったようですが随分前の話だもんね。
f0165303_22214526.jpg
よもぎういろは、名前が「ういろ」なんだけど食感はみなづきと同じです。お店の方に聞いたところ、(先の3種の)定番以外のものは、形を四角にして「ういろ」という商品名をつけて区別しています、とのことでした。
ヨモギの香りというよりも、西洋ハーブっぽい香りを感じました。

もうすぐ6月です。みなづきでもいかがですか!

■京阪宇治駅前 駿河屋
■宇治市宇治東内16
■0774-23-8191
■9:00~19:00 木曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-24 22:23 | おやつの時間

一誠

本日の南森ぱとろ~るは、お造りがとても美味しいランチでした!「一誠」です。

さて、前回が宇治のお刺身ランチなら、こんどは堺筋本町のお造りランチです。
カレー肉豆腐定食(750円)が有名なお店ですが、レビューも結構ありますので今回は「お造り」で。

本マグロ,コチ,ハモ造り定食(1,050円)
f0165303_0142595.jpg
日替わりのお造り定食です。定食はこれ以外に天ぷら、和牛すき焼き(ここまで1,050円)、肉豆腐、カレー肉豆腐、鶏つくね豆腐、カレー鶏つくね豆腐(以上750円)とあります。
f0165303_0144896.jpg
1・2枚目はお造り部のアップです。手前ボケ(下手くそ)で申し訳ありませんが、マグロが一番分かりやすいのですが、一切れの厚みと奥行きを分かっていただけるでしょうか。
f0165303_015586.jpg
3枚目は「コチ」のアップです。ブツ切りっぽい、筋もないのに噛み切るのに疲れる程の弾力を持っていました。
f0165303_0152866.jpg
定食は造りの他にご飯、お味噌汁、玉子のあえ物、浅漬けです。ご飯もよし、お味噌汁もアオサ?が入っていて風味よし、三つ葉のさわやかさとの相性がよかったです。大根の浅漬けも少し甘目でひとつひとつが美味しかったです。
f0165303_0154430.jpg
カウンターのお魚ケースにはいろいろ入っていて、夜日本酒を飲みながらゆっくりしたいな、という気分になること請合います!


■一誠
■大阪市中央区南本町2-4-16 デビスビル B1F
■06-6262-6789
■(月~土)11:30~13:30 
 (月~金・日)17:30~23:00(L.O.22:00)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-23 00:17 | ごはんの時間~和

本日の南森ぱとろ~るは、居酒屋ランチ@乱です。
4月の平等院鳳凰堂のリニューアルオープン後、連日観光客でごったがえしている宇治。
このお店はその前から連日満員の人気店です。

・海鮮丼
f0165303_019770.jpg


・乱定食(造りと天ぷら)

f0165303_0192982.jpg
ランチメニューは全て1000円(税込)。
この他に、造り盛り合わせ、焼き魚2種、宮崎守山畜産の豚かつから選べます。デザートは、笹カスタード(+100円)、乱のもなかアイス(+250円)。

海鮮丼の魚介類は、普通に美味しかったのですが、写真を見てもわかるように、透けるほど薄い(!)身で丼の表面を覆った感じ。温かいご飯なので、薄い刺身に火が通ってしまいます。
見た目悪くてもいいから、ブツ切りの方が好みですね。
お味噌汁は白みそ。ちょっと濃いですが美味しいです。
総合的には、1000円でこれだけの内容ならお得ではないでしょうか。


■乱
■宇治市宇治妙薬24-1 ミツダビル 1F
■0774-21-2275
■昼食11:30~14:00(L.O.13:30)
 夕食17:00~23:00(L.O.22:00)

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-22 00:20 | ごはんの時間~和

厳島 oishii

本日の南森ぱとろ~るは、天六の広島風お好みやきの「厳島」です。

サンテレビを見ていたら広島焼きの番組をやってて、とても美味しそうだったので自然と「明日、久々に厳島いこか?」となり、早速訪問しました。
鉄板上で食せるカウンターと通常のテーブル席が選択できますが、りりたは猫舌なのでテーブル席です。

1)肉玉そば(750円)
f0165303_22494958.jpg
広島風のスタンダード、ということで肉玉そば、です。テーブル席には鉄板で温めた鉄皿に入れて供されます。
f0165303_2250719.jpg
やはり広島風は如何にキャベツが甘美味しく蒸し焼きされているか、だと思いますがわりと丁寧に、いい感じに蒸されていると思います。当然焦げなどはありません。モヤシもまたいい味を出しています。また、そばも含め、味はしっかりついている方だと思いますので、デフォルトでかけられているソースだけで十分美味しいです。

2)厳島焼(1,050円)
f0165303_2250259.jpg
看板メニューの厳島焼きは、肉玉そばにイカ天とねぎかけが加わったものです。肉玉そば(750円)+トッピング・イカ天+ねぎかけ(各150円)と同じ価格なので、セット割引はありません(笑)。
f0165303_22504571.jpg
この厳島焼きだとその風味でキャベツの甘味が強調されている部分もあるのでしょうが、少し「ネギ」が強すぎだと思います。よって、りりたのベストチョイスは肉玉そば+いか天、です。あとソースはおたふくなので、ちょっとソース的に甘目です。

りりたの広島在住歴は7年位ということでそんなに長くはありませんが、こちら、広島風を味わうに十分なレベルであると思っています。また、サイドメニューが意外と(失礼)充実しているようなので、夜の鉄板メニューを食しに来るもの面白いかもしれません。
定期的に食べたくなるので、また訪れます!

■厳島
■大阪市北区天神橋5-8-10
■06-6358-1012
■[月~金]11:00~14:00、17:00~24:00
 [土・日]11:00~24:00 水曜休日

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-21 00:10 | ごはんの時間~和
本日の南森ぱとろ~るは、麺・汁・叉焼と旨いの三拍子!「久々の二代目おかだラーメン」です。

久々に訪れました。4月から?少し値上げしたようです。それでも、このラーメン540円です。
f0165303_0175066.jpg
f0165303_018233.jpg
いつも通り、麺固めでスープ濃いめで注文しました。いつもより若干スープが少な目に思えますが、旨味のある甘目な柔らかい醤油味、覚えているそのままの味わいです。
f0165303_0183551.jpg
バラ叉焼も相変わらず、厚みのあるものが二枚入っています。一枚は肉部、もう一枚は脂身主体です。写真の脂身ですが、この年でも美味しくいただける旨味を持っています。
f0165303_0185197.jpg
麺は相変わらずのもっちムチ、な麺。もう少し細めの丸ストレート麺が合いそうなスープですが、これまたよく絡んで美味しいのです。こちら、540円!というコストパフォーマンスもウリですが、麺・汁・叉焼のそれぞれがなんともいい味を出しています。ザ・播磨土着ラーメンって感じです。
f0165303_019487.jpg
おでんは、やはり80円から90円への値上げ。若干コスパ的には下がりましたが、セルフで頂くのでラーメンが出てくる迄の腹ごなしに丁度良いです。
f0165303_0192641.jpg
煮汁、味はしっかりついていますがやはりここは生姜醤油、アクセントにねり辛子とバリエーションをつけて食べると、さらに良し!です。

休日だからなのか、11時半で6人の行列ができていました。お店を出る時も幾人かは並んでいましたが、客層を見ると家族連れやいかにも近場の職場、って感じのお兄さんなど、ホントに地元に愛されている店だな、と思います。
正直、あまり人に教えたくないお店です。でも、書いちゃうんだよね(笑)。

■二代目おかだラーメン
■加古川市加古川町西河原34-1F-A 西河原グランプレステージ1F
■079-427-6799
■11:00~19:00 火曜日定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-05-20 00:20 | ごはんの時間~華

ポルトガル遠征中 その4

f0165303_4475939.jpg

ポルトガルにゃん
[PR]
by ririta8500g | 2014-05-19 04:45 | ぱとろ~る(ちょい遠)

ポルトガル遠征中 その3

f0165303_7133223.jpg

タコのリゾット美味しかった〜
[PR]
by ririta8500g | 2014-05-18 07:06 | ぱとろ~る(ちょい遠)

ポルトガル遠征中 その2

ポルトガル遠征中のりりた♀がお送りします

地ビール「ザクレフ」
f0165303_7133233.jpg

SUPER BOCKに比べると柔らかい印象。
多分もう少し冷えていた方が美味しいのだと思います。
[PR]
by ririta8500g | 2014-05-17 07:04 | ぱとろ~る(ちょい遠)