南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0165303_21234087.jpg
久しぶりにオペラを聴きに行ってきました。
最近、クラシカジャパンを契約して、見るのが追いつかない!と嬉しい悲鳴ですが、やはり、生公演はいいものです。
3時間ほどの公演でしたが、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
お堅~い姉妹役は本当にそのままのイメージで、柔らか~い役どころの人々は、関西人気質?のコミカルさを発揮してて、その対比が面白い。
二日間のダブルキャストでの公演。

主役フィオルディリージの田村香絵子さんが目当てで、私は二日目に行きました。
ちょっとグンドゥラ・ヤノヴィッツに似た、美しいお声です。
温かくまろみのある声というより、宝石や貴金属を身に着けたときのような、冷たい心地よさというか。
シリアスからコミカルなものまで何でもこなされる万能歌手ですが、ドラマチックな悲劇が特にぐぐっとくるように思います。
悲劇やってくれないかなぁ。。。
こんなこと書いてると、ヤノヴィッツの声が聴きたくなってしまったので、BGMは、カラヤン指揮シュトラウスの「4つの最後の歌」。やっぱりいいなぁ~♪

■関西二期会 第77回オペラ公演「コジ・ファン・トゥッテ」
■2012年11月11日(日)14時開演
■あましんアルカイックホール
[PR]
by ririta8500g | 2012-11-29 21:26 | あ~とな時間

亜州食堂チョウク

本日の南森ぱとろ~るは、福島の「亞州食堂チョウク」です。
日替わりランチメニューは3種類。この日はミールス、ナシカンダール、ビリヤニでした。
すごーく悩んだ挙句、ビリヤニを選択。
f0165303_19311854.jpg
なんだこの複雑なスパイスは?!
初めての味わいで楽しくて美味しい!
ご飯だけでもおいしいし、カレーソースやヨーグルトソースをかけてもまた違った味が楽しい。
ご飯にはいろんなスパイスやナッツ、ドライフルーツがちりばめられてて、ほっくりほっくり掘ってくと、中にはマトンと卵が埋まってました041.gif
f0165303_19314361.jpg

お肉はその時によって変わるようですが、マトン独特の臭みはほとんど感じられなかったので、羊が苦手な方でもOKかと思います。
平日ランチに行くなら、12時前に行くのがおすすめです。
12時をまわると、近隣の会社員たちがパタパタと小走りでやってきますよ~(^^)
今度はディナーに行きたいな。

■亜州食堂 チョウク
■TEL:06-6453-0020
■大阪府大阪市福島区福島2-4-17
■営業日 11:30~15:00、18:00~21:00
■定休日 日曜・月曜日の夜
[PR]
by ririta8500g | 2012-11-29 19:38 | ごはんの時間~伽