南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都拉麺小路

本日の南森ぱとろ~るは、帰省の折の食事処、京都伊勢丹10Fにある京都拉麺小路から「ますたに」と「ラーメン東大」です。

JR京都駅すぐ横にあり、全国のラーメンをお手軽に味わえる京都拉麺小路。今回の帰省の際、2食いっときました!!

1)中華そば(並)600円/ますたに
f0165303_0145975.jpg
スープは、スーパーでよく見る「日清の有名店シリーズ」のそれに似ていました。背油は多かったですけど。まずまず美味しいのだけど、コレではお店に来る値打ちがないな~、と感じました。麺もゆるかったし。


2)坦々麺(並)750円/ますたに
f0165303_0152510.jpg
胡麻の風味が利いていて、むしろこちらの方が美味しかったです。


3)徳島ラーメン味玉肉入(並)850円/ラーメン東大
f0165303_015441.jpg
スープは甘めで、豚骨や鶏のエキスが溶け込んだような濃厚さを持っています。通常のラーメンでも少しは肉は入っていますが、今回は肉入り。甘辛なブタバラ肉がたっぷり入っています。スープとの相性もとてもよいです。
f0165303_0155760.jpg
麺もスープの濃厚さに負けないしっかりしたものでした。テーブルには無料の生卵がおいてあり、どうもそれを入れて食べるのが本場流みたいです。今回は味玉を頼んでしまったので、次回に挑戦してみます!



■京都拉麺小路
■JR京都伊勢丹(駅ビル)10F
■075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
■11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)


main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住ブログ)
nanmori page(広島在住ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2012-01-09 00:16 | ごはんの時間~華