南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回の南森ぱとろ~るは、「カメラを持って近所をぱとろ~る」です。

最近、SONYのNEX-5を購入しました。
嬉しくてちょっとお散歩。

というわけで、帝国ホテルをパチリ。
f0165303_23321071.jpg

もうひとつの愛機、リコーGR digitalでもう一枚。
f0165303_23322529.jpg

なーんてことをやりつつ「ぱとろ~る」していると、ベンチを占領しているにゃんこ発見。
目が合うと、かわいいノビしてくれました。

f0165303_2333150.jpg

[PR]
by ririta8500g | 2010-07-30 23:34 | ぱとろ~る(近場)

ひとくち餃子「天平」

今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第百二十三弾!ひとくち餃子「天平」です。
北新地が本店だそうですが、今回は天満店で生をお持ち帰りしました。
f0165303_12384585.jpg
ここはひとくち餃子発祥店とのこと。写真では分かりにくいですが、ほんとちっちゃい!けど、味は見た目によらずパンチがあります。皮はパリっもちっ、中はとてもジューシー。とてもおいしい餃子でした。
もっと安ければ言うことなしです(^^;

天平 天満店
■大阪市北区池田町9-16
■06-6354-1971
■午前11:30~午後8:00
■定休日 日曜・祝日

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-27 12:40 | ごはんの時間~華

天神祭り 八景

今回の南森ぱとろ~るは「天神祭り八景」、週末に日本3大祭りである大阪天神祭を堪能してきました。

大阪市民の熱気を感じ、見ているだけでとても楽しかった二日間でした。

f0165303_0431988.jpg


f0165303_0435979.jpg


f0165303_0441568.jpg


f0165303_0442966.jpg


f0165303_0444110.jpg


f0165303_045856.jpg


f0165303_0452136.jpg


f0165303_0453191.jpg

[PR]
by ririta8500g | 2010-07-26 23:41 | ぱとろ~る(近場)

サンタルチア(再訪)

今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第百二十三弾!大阪のナポリ「サンタルチア」ワイン会編です。

にしのよしたかさん主催のシチリアとカンパーニャワインの会の食事編です。

・前菜の盛合せ
f0165303_0501160.jpg
いつも通りホントに盛られています。人参とジャガイモのキッシュが味わい・食感ともにいい感じでした。全体的に濃い目の味付け。

・マルゲリータ
・ナポリターナ(恐らくマリナーラ)
f0165303_054696.jpg

f0165303_0542865.jpg

前回より油分が多めに感じましたが、相変わらずい~い香り。生地の仄かな甘みで「耳」まで美味しい。

・トマトソースのパッケリ、リコッタチーズで
f0165303_0553396.jpg
湯で加減最高。トマトソースの酸味加減もワインにとても良く合ってました。

・ジェノベーゼ・アッラ・ナポリターナのパッケリ
f0165303_0555452.jpg
スネ肉(多分)のホロホロ具合が良い。さらに、強めの塩加減がワイン会にベストフィット!うっま~!!

・ポークのソテー、ペペロンチーノ風味
f0165303_0565382.jpg
もう、お腹がはち切れそうです。でも食べずにはいられない。

・ババ風?レモンケーキとバニラアイス
f0165303_0573320.jpg
当然、別腹。リモンチェッロと合ってました。

いや、今回もはち切れそうな満腹感。これぞナポリ流!・・・かな?(笑)


■サンタルチア
■大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
■06-6444-8881
■11:00~14:30、18:00~21:30(L.O) 無休


main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-22 23:49 | ごはんの時間~伊

一碗水でディナー

今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第百二十二弾!中華料理店「一碗水(いーわんすい)」ディナー編です。

先日のランチに引き続き、今回はディナー。
夜は6000円のおまかせコースのみです。

スイカの四川風ピクルス
f0165303_2315452.jpg
見た目は普通のスイカでも「甘、酸、辛」のバランスの良いコンビネーション。

クラゲ、キュウリ、干し海老のピリ辛
f0165303_2322030.jpg


手羽先の揚げもの、アミ海老をかけて
f0165303_2345652.jpg
外カラッ、中じゅわ、そしてスパイシー。家庭で出来そうで出来ない一品。

揚げナスの花椒ソース
f0165303_2333298.jpg


糸瓜とスイカのスープ
f0165303_2351422.jpg
さっぱりとして夏らしい。字で書くと「スイカのスープ」と単純だけど、複雑な味わい。

活車海老、まくわ瓜、金華ハム、キクラゲの広東風な炒めもの
f0165303_2353915.jpg
海老はプリプリ、揚げ金華ハムはとても塩旨。それにも増してスープを吸った瓜がうんまい。

活車えびの頭の揚げ
f0165303_23679.jpg
ピリ辛風、ミソがいい具合。

塩漬けアヒル卵、豚肉、枝豆、とうもろこし、青ナス炒め物
f0165303_2365613.jpg
甘くてプリプリ感のある豆とコーン、塩気なアヒル卵と豚肉の中位食感、そしてふぅわっととろける青ナス、味わいと食感のコントラストが素晴らしい。

琵琶湖のウナギ、ゴーヤ、空心菜
f0165303_2373366.jpg
甘辛醤油のような味つけで、ふっくら仕上げられています。大きめの切り身を口の中でソフトプレス。ほろほろ、じゅっわ~。ゴーヤも硬めなのにしっかり歯が通る絶妙な火加減。

蓮の葉包みの五目ちまき
f0165303_238645.jpg
竹の皮ではなく、蓮の葉使うあたり、いい感じ。香りがすごく移っています。
f0165303_2385948.jpg
そして、ご飯の一粒一粒がぷりもちでナイスな食感。

冬瓜のメロンスープ、ツバメの巣仕立て
f0165303_2392840.jpg
メロン味濃厚。

烏龍茶
古越龍山(10年) デキャンタ
大越紹興貴酒(15年) グラス
プレミアムモルツ 中瓶×3

4人で29,700円。

中華っていうより中華風の創作料理です。
単純な炒め物なんかに掛かっているソースがメチャ旨。全体的に薄めの味だけれど、出るべきところはキチッと塩していました。
飲み物も良心的な値付です。
厨房もすごく清潔にしてあったのも印象的でした。リピーターが多いのも頷けます。

■一碗水 (イーワンスイ)
■大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
■06-6263-5190
■11:30~(数量限定 ¥1,000-)
18:30~(コースのみ¥6,000-)
■定休日 日曜・祝日・第4月曜

 
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-18 23:21 | ごはんの時間~華
今回の南森ぱとろ~るは、「ごはんの時間」第百二十一弾、大阪のシチリア!「ラ・クッカーニャ」です。

先日、ちょっとした記念日に再訪しました。ディナーは久々だったので、クッカーニャの名物料理、アッサジーニを中心にいただきました。

”アッサジーニ”前菜クッカーニャスタイル
1)ピーマンとトマトのマリネ
f0165303_22174520.jpg

2)玉葱のグリル
f0165303_2218770.jpg

3)人参のマリネ
f0165303_22183361.jpg

4)かず海老のサラダ、カターニャ風
f0165303_2219699.jpg

5)蛸のマリネ
f0165303_22193597.jpg

6)グリーンアスパラのグリル
f0165303_22195192.jpg

7)焼きイワシ
f0165303_2220614.jpg

8)ゼッポリーニと揚げポレンタ(片隅にフォカッチャ)
f0165303_22203075.jpg

前菜の皿がところ狭しと並べられた様は圧巻です。
焼きイワシは、あまりにも香ばしく美味しかったので、お代わりしてしまいました!

セコンド:
仔羊のアグラッサート
f0165303_2221856.jpg

トラーパニ風の白ワイン煮込みとのこと。肉の火入れ加減、ソースや付け合せとのバランスも絶妙。

プリモ:
シチリア名物、魚卵のパスタ(本日は鱧のブッコリ)
f0165303_22213786.jpg

前回の”100年前のパスタ”美味しかった~という話をしていたら、同じブッコリを使ってくれました。

ドルチェ:
ミスト(ピスタッチオのクリームブリュレ、ジェラート、カッサータ、パンナコッタ)
f0165303_2222131.jpg

前回より濃厚なピスタッチオ、自分史上最高のクリームブリュレでした。


ワイン:
カドス2007:ドゥーカ・ディ・サラパルータ、グリッロ100%
グラッパ・ディ・ネロサンロレッツィ

f0165303_22223092.jpg

エスプレッソ

2人でトータル14600円でした。コストパフォーマンス良し。
いつもながら、楽しい時間をすごさせていただきました。
ごちそうさま。


■ラ・クッカーニャ
■大阪市北区中之島4-3-36玉江橋ビル1F
■06-6448-3336
■http://www.cuccagna.jp/
 
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-13 22:27 | ごはんの時間~伊

一碗水でランチ

今回の南森ぱとろ~るは、「ごはんの時間」第百二十弾、大阪一予約の取れない中華料理店「一碗水(いーわんすい)」です。
ランチは予約不要とはいえ数量限定なので、早めに行かないと売り切れになってしまいます。私が行ったのは、雨の日の12時少し前でしたが、ぎりぎりOK!でした。

・中華粥
f0165303_228289.jpg
具はネギ、鶏肉、ピータンなど。美味しい!しっかりと味付けされていますが、濃いのではなく旨みがしみわたる感じです。
たっーーぷりよそってくれますのでお腹いっぱいになりますが、もっと食べたいかも。
砕いた揚げワンタンが香ばしくて、お粥と一緒に食べるとこれまた美味しいです。

・青椒肉絲
f0165303_2291297.jpg
具は、豚・ピーマン・パプリカ・筍など。量は少なめですが、こってりとした味付けなので充分満足。

・干し椎茸の煮物(?)
f0165303_2294140.jpg
これ何だ?という外見ですが、見たとおり味もお酒のアテにぴったりな感じ。食感もぷりぷりとしてて楽しいです。

・スイカ、ジャスミン茶

とっても美味しかったです!
近くまた夕食に行く予定ですので、楽しみです。

■一碗水 (イーワンスイ)
■大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
■06-6263-5190
■11:30~(数量限定:1000円)、18:30~
■定休日 日曜・祝日・第4月曜
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-10 22:13 | ごはんの時間~華

春駒

今回の南森ぱとろ~るは、「ごはんの時間」百十九段、天神橋商店街の名物寿司店「春駒」です。

週に一度は商店街を散歩するのですが、いつも並んでいるな~のイメージの春駒です。先日、たまたま行列が無かったため、ふらりと入ってみました。

トロ、サーモン、いか(300円、200円、100円)
f0165303_039818.jpg

白えび、雲丹(300円、300円)
f0165303_0393260.jpg

タコ(100円)
f0165303_0395349.jpg

ネギトロ細巻、はまち(400円、150円)
f0165303_0401482.jpg

貝柱(No photo 200円)

赤だし(200円)
f0165303_0402540.jpg

ネタは価格比でいうとまずまず「良」でしたが、シャリのハリがもうちょっと欲しかったかな。あと15時過ぎという時間ゆえか、ネタ切れがすこし多かった気がします。
とは言え二人で2250円、お腹一杯。やっぱ安いわ、文句は言えん!


■春駒
■大阪府大阪市北区天神橋5-5-2()
■06-6351-4319
■11:30~22:30(ネタがなくなり次第)
 ランチ営業、定休日 火曜


main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-07 00:41 | ごはんの時間~和

冷みたらし@箕面かむろ

今回の南森ぱとろ~るは、「おやつの時間」は箕面「かむろの冷みたらし」です。

みたらしと言うと、ちょっと焦げ目のついた団子に熱々のタレがタップリ絡まっているのが王道ですが、夏にはこういうのもアリかも、と思わせられる逸品です。
f0165303_23534735.jpg
冷蔵庫でギンギンに冷やして食べてください、と言われますがあまり冷やし過ぎない方が私は美味しいと思います。
f0165303_2354848.jpg
サイズ、価格(360円)とも手軽なのがいいですね。


■株式会社かむろ
■大阪府箕面市牧落3-9-13
■072-725-7622
■本店以外、阪神・阪急百貨店、楽天でも入手できます。
 
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-07-03 23:55 | おやつの時間