南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てんま天神梅まつり

今回の南森ぱとろ~るは「てんま天神梅まつり」@大阪天満宮です。
昨日の雨が嘘のような気持ちの良い青空とぽかぽか陽気に誘われて行ってきました。

境内には樹齢280年の梅"唐衣"のほか大梅盆展、何故か猫グッズが多かった屋台群などで賑わっていました。

唐衣
f0165303_2235441.jpg

境内の梅
f0165303_22352629.jpg
f0165303_22353912.jpg

梅うどん(200円)
f0165303_22354999.jpg

 
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-02-27 22:41 | ぱとろ~る(近場)

モンテラート

今回の南森ぱとろ~るはごはんの時間第九十九弾、谷9の野菜にこだわるレストラン「モンテラート」です。

イタリアワイン好きの仲間と「ピエモンテワイン」を持ち込ませていただきました。
ディナーコースは野菜をメインとしたベジタベッラコース3990円、シェフおまかせコース6090円、シェフ特選お味見コース9450円とあります。
今回はおまかせコースを、持ち込みワインに合うよう若干カスタマイズしていただきました。有難うございました。

・鰤のカルパッチョ、バルサミコソース、大根と共に
f0165303_18224973.jpg
紫芋・金時芋の甘煮、写真には写っていませんが、沖縄の島ネギが添えてあります。鰤大根のイメージですが、私としては大根要らなかったかな?

・上新粉のピザに有機野菜を添えて
f0165303_18232679.jpg
極薄の上新粉ピザのパリパリ感と野菜のしゃきしゃき感。それを活かす柔らかな酸味のドレッシングが美味しい。

・大豆のスープ、白菜ソース、にべ、行者ニンニク、タラの芽、蕗の薹のフリットを添えて
f0165303_18234792.jpg
円やかな、上品な味わいの大豆のスープ仕立てですが、どちらかというとフリットのためのソースといった感じです。

・全粒粉の幅広パスタ、クリームソースを生ハムとほうれん草と共に
f0165303_1824272.jpg
全粒粉の幅広麺にクリームと生ハムの旨みが良く絡んで美味しい。添えられほうれん草のしゃきしゃき感もよし。美味しかったです。

・丹波笹山産イノシシの赤ワインソース煮、黒豆・大豆、黒キャベツと共に。芽キャベツとじゃがいもを添えて
f0165303_18242897.jpg
素揚げの芽キャベツ・黒キャベツを中心とした野菜と、ボリュームたっぷりのイノシシ肉の赤ワイン煮込み。
持ち込んだネッビオーロワインに合うようにと、煮込むワインもセレクトしてくださったそうです。

・ドルチェミスト(ティラミス・シブースト・林檎のソテー・アイスキャラメル他)
f0165303_18244664.jpg

・パン、食後の飲み物

各皿のメイン素材に対し、単なる付け合わせ以上の存在感のある野菜が登場するのがこちらのスタイル。野菜が好きな方、是非チャレンジしてみてください。

持ち込んだワインはコチラです。

■モンテラート
■大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-16 チェリービル 2F
■06-6776-5889
■11:30~14:00 17:30~22:00
(北浜の新店舗展開のため、3/23より暫く休み)

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-02-21 18:30 | ごはんの時間~伊
今回の南森ぱとろ~るは「おやつの時間」、天神橋商店街・名物3品です。

天神橋商店街には行列のできる名物店はけっこうありますが、今日は私にとってのおやつ3品をご紹介いたします!

1)中村屋のコロッケ(70円)
f0165303_22465126.jpg
中身はちょっと出汁で味付けされたジャガイモオンリーです。オンリーなのですが、妙に美味い。勿論、サクサクの衣もGOOD!

■中村屋(コロッケ)
■大阪府大阪市北区天神橋2-3-21
■06-6351-2949
■9:00~18:30 日曜祝日定休

2)うまい屋のたこ焼き(40円)
f0165303_22471499.jpg
以前、お持ち帰りをアップしましたが、今回はイートインコーナーで。
イートインは8個から利用できます。ここのたこ焼きの特徴であるカリ・モチは焼き上げ直ぐに食べると本領を発揮します。そのままでも美味しいけど、やっぱソースがけかな。
ドリンクメニュー、コーヒー牛乳120円、保証牛乳120円、三ツ矢サイダー200円に癒されます。

■うまい屋(たこ焼き)
■大阪府大阪市北区浪花町4-21
■06-6373-2929
■11:30~19:00 ※売り切れ次第終了 火曜定休

3)神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き(140円)
f0165303_22473439.jpg
東京都以外では初の支店。1月末日にオープンしたてですが既に何時行っても並ばずには買えません。ぎっしり詰まった甘さ控えめで円やかな緩めの餡。もっちり皮なんだけど、羽根部はしっかりとパリパリ。さすが粉モンの町に出店してくるだけあります。

■たいやき神田達磨・大阪天神橋店
■大阪府大阪市北区天神橋3-7-26
■06-6354-7373
■10:00~19:00頃(定休日:なし)
[PR]
by ririta8500g | 2010-02-15 22:51 | おやつの時間

節分

今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第九十八弾、お家でごはん「節分」です。

・「なだ万」の恵方巻き
f0165303_2241329.jpg
豆もつけてくれましたよ。もっとおしんこ控えめでシャリ固めだったらいいのにと思いました。
やっぱ太巻きは、京都の「ひさご寿司」が一番です。食べた~い。

・いわしパスタ
f0165303_2242510.jpg
節分といえばいわし。ということで、我が家の定番。自家製チカテッリに、小いわし&フェンネルにカリカリパン粉をのせました。
というのも、前日、天満市場(大阪市北区)に入っている八百屋さんで、ぷりぷりの立派なフェンネルを見つけてしまったからです。
f0165303_22425951.jpg
よく見ると他にも洋野菜が充実していることを発見!しかも安い!
思わず好物のリーキも購入。明日は「ねぎま」改め「リーキま」決定~♪
[PR]
by ririta8500g | 2010-02-03 22:55 | ごはんの時間~家
今回の南森ぱとろ~るは「ごはんの時間」第九十七弾、福島の極楽シチリアーノ「ラ・クッカーニャ」(再訪)です。

今年初めての訪問。季節が変わると行きたくなる日本のシチリア(笑)です。

・子持ちワカサギのフリット
f0165303_0542122.jpg


・イタリア経由バッカラ(干し鱈)のカルパッチョ
f0165303_054376.jpg
3~4日、水につけて塩分を抜き戻したものにオリーブオイルとイタリアンパセリ、レモン。
干し鱈の旨みを残したまま、フレッシュなカルパッチョに仕上がっていたので驚き。

・Ricci di mare うにのパスタ
f0165303_0545287.jpg
もう少しにんにく弱めの方が好みですが、うにの濃厚さと円やかさがよく出ていました。

・100年前のパスタ
f0165303_055524.jpg
オイルベースにアンチョビ、オリーブ、松の実、レーズンで、甘酸塩っぱい味わいと松の実の食感がよい。焦がしめのパン粉の香りがエスニック風。
ねじりパスタ「トルキエッティ?」とよく合ってました。

・ドルチェミスト
ピスタチオのクリームカラメル、カッサータ、チーズケーキ(?)
ピスタチオが濃厚。

・カラフェの赤ワイン
・エスプレッソ
・グラッパ「ベン・リエ」

おまけ
ラ・ペルラ・ディ・トリノ
タルトゥーフォ・ビアンコ・アッラ・ノッキオーラ


あ~、美味しかった。


■ラ・クッカーニャ
■大阪市北区中之島4-3-36玉江橋ビル1F
■06-6448- 3336
■http://www.cuccagna.jp/

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
[PR]
by ririta8500g | 2010-02-02 00:58 | ごはんの時間~伊