南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぱとろ~る(近場)( 40 )

本日の南森ぱとろ~るは、パイン・飴のハルカス「スカイガーデン300」です。
f0165303_22533918.jpg

もうええ加減空いてきてるやろ?と思って出かけましたが、流石に土曜日。結局、通常の最上階(別にヘリポートツアー+500円あり)である60階に至るまで40分位かかりました。
f0165303_22541445.jpg
↑梅田方面

一周して景色を楽しんだあと、ちょっとコーヒー飲みたいね、ということでエスカレータで58階のスカイガーデン300へ。
f0165303_2254522.jpg
コーヒーとここしか食せないパインソフトクリームを購入しました。昔から慣れ親しんだパイン飴ですが、関西(天王寺!)の会社だとは知りませんでしたよ。
f0165303_2255457.jpg
f0165303_22552431.jpg
パインソフトクリームはまさに、パイン飴の味わいでした。びっくりする位そのままで、振りかけられたクラッシュされたパイン飴も丁度良い食感。「ネタ」と思って食しましたが、全然!!美味しかったです。

他にも300mの高さにちなんでか300mmの長さのプカドック(バケット?にウインナー)、雲の上になぞらえてマシュマロを配したプリン等、しゃれっ気たっぷりのメニューがありました。

コーヒーも美味しくて、価格も普通の喫茶店レベルなのでなんとなくお得感さえ感じました。一部のメニューを除いて、天井吹き抜けで開放感のある58階フロアで食せるのも魅力ですね。


■スカイガーデン300 (SKY GARDEN)
■06-4399-9181
■大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 ハルカス300 58F
■8:30~22:00(LO21:30)無休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-02-09 01:00 | ぱとろ~る(近場)
本日の南森ぱとろ~るは高津宮とんど祭の富くじと屋台たち、です。

今年も行ってまいりました高津宮とんど祭。まずは、富くじを購入して、御札を握りしめてお参りです。
f0165303_20411535.jpg
その後、いつも通り、食い気に走りました。
まずは、お腹に温かいもの・・・ということで瀬戸内製麺さんの大阪さぬきうどんを。
f0165303_20462960.jpg
名古屋コーチンの卵を使っている月見うどん(600円)です。出汁はとても美味しかったけど、麺が弾力がありつつもかなりユルめ、茹で置きの可能性高し。お店でこれだと×だけど、こんなイベントでは仕方がないのかな。
f0165303_2057466.jpg
そして、毎度おなじみのお酒屋さんへ。今年も、いいの置いてますね。
今年飲んだのは、
獺祭50、獺祭3割9分、黒龍大吟醸、十四代角新本丸、飛露喜特別純米(別のお店)です。

そして、ミシュラン居酒屋のながほりさんへ。
f0165303_2194754.jpg
うまい野菜山椒あんかけ(500円)、寒い野外にほかほかのあんかけがメニューなのは有難いですね。野菜もブロッコリー、カリフラワー、人参、じゃが芋、玉ねぎ、セロリ、里芋?等沢山入っていました。かなり山椒他の香辛料が効いていてインパクトのある味わい。すこし効かせすぎの気もしますが、兎に角あったまりました。
f0165303_2118897.jpg
そして名物なのかな、蟹味噌コロッケ(二個500円)。中のベシャメルソースに蟹味噌の香りがたっぷり移っていて美味しかったです。

最後はこのイベントでおなじみのワッシーズさんへ。
チーズのリゾットとジビエのバンズは昨年食べたので、今年は違うものを。
f0165303_2121713.jpg
こちらは、プロヴァンス風魚介のスープ(300円)。これがまためちゃくちゃ美味しい。このカップの底に魚介の端々が沈んでいるのですが、とにかく素晴らしく濃厚な出汁が出ています。シンプルながら、今日のイチバンでした。
f0165303_21252599.jpg
子羊のクスクス地中海風煮込み(500円)。先とは違い羊臭がぷんぷんとそれに負けじと香辛料が乱舞。これもまたインパクトが強くていい感じ。
f0165303_21283328.jpg
最後に、一見コーヒーみたいな、エゾ鹿のコンソメスープ(100円)。これもまた良い意味で臭い(笑)。本来はこれに肉団子が付いて300円なんだけど、肉団子切れでこの価格でした。商魂もナイス!!なワッシーズさんで最後を締めて、帰りました。
f0165303_2136615.jpg
富くじ?もちろん、当たりませんでしたが大変楽しめた一日になりました!また来年も来ます!

■高津宮
■大阪府大阪市中央区高津1丁目1−29
■06-6761-2628
■2015年は1月12日(月)限り
■屋台は11時から開店
■富くじは13時と15時抽選(10分前購入締切)

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-01-12 21:37 | ぱとろ~る(近場)
本日の南森ぱとろ~るは、10日戎・宵宮@今宮戎神社です。
f0165303_23131192.jpg
と言っても、もう一昨日の話なのですが。
相変わらずの更新頻度ですが、ことしもぼちぼちやっていきます。
f0165303_2315642.jpg
相変わらずの人出ですね。今年こそ、会社が儲かって、ボーナス上がりますように!

ということで、
f0165303_23165720.jpg
参った後は、串カツを食べにGO!
[PR]
by ririta8500g | 2015-01-09 23:10 | ぱとろ~る(近場)

たかさご万灯祭 2014

本日の南森ぱとろ~るは、たかさご万灯祭2014です。
兵庫県高砂市の万灯祭に行ってきました。
高砂駅を中心に町のあちこちで、柔らかい灯りが灯されます。
f0165303_2193691.jpg
こちらは高砂神社の能舞台。きれいにライトアップされています。
f0165303_2195493.jpg
分散されている色々な会場をつなぐ道々は光の帯で結ばれているため、初めての方でも、迷うことなく楽しむことが出来ます。
f0165303_21102047.jpg
堀川では漁船、ヨットが電飾されていて、とてもきれいでした。
f0165303_21104263.jpg
高砂市は、映画スイングガールズのモデル高校の一つでもある高校の所在地であり、それにあやかって?あちこちで生演奏が行われています。
f0165303_21115529.jpg
駅前は勿論、
f0165303_21121049.jpg
高砂に点在する歴史的建造物の内外で行われるので、非常に風情がありますよね。
f0165303_21123345.jpg
中には琵琶や琴の演奏など、普段聞くことが出来ないものもあります。
f0165303_21135466.jpg

一度来て、見てみる価値あり!と思います。

開催日 : 平成26年9月13日(土) 18:00~21:30
     平成26年9月14日(日) 18:00~21:00
場所 : 山陽電車高砂駅南側一帯
[PR]
by ririta8500g | 2014-09-14 00:35 | ぱとろ~る(近場)
本日の南森ぱとろ~るは、ちょっと遅かったかな「夜桜@大阪造幣局・桜の通り抜け」です。

今年の通り抜けは、平成26年4月11日(金曜日)から4月17日(木曜日)までの7日間です。
f0165303_2592434.jpg
2日目の夜桜ですが、残念ながら盛りが過ぎた感があります。もうちょっと柔軟に開催してくれればいいのですがね。
f0165303_30418.jpg
それにしても思ったよりもピントが合っていない写真が多かったです。人が多すぎて焦るのかどうか分からないですけど。修行、修行。
f0165303_302871.jpg

f0165303_304115.jpg


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-04-12 23:58 | ぱとろ~る(近場)

近所の木蓮です

本日の南森ぱとろ~るは、春の訪れを感じる近所の「木蓮」です。

f0165303_00583563.jpg

この時期、ほんの短い間だけ近くの木蓮の木に花が咲き誇ります。先々週に来週くらい咲くな、と思ってたのが仕事が忙しくて忘れていました。今週はもうほとんど散りかけでした。でも、なんとか写真に残せて、良かったです。




[PR]
by ririta8500g | 2014-03-31 00:59 | ぱとろ~る(近場)

リニューアル!平等院

修復中の平等院鳳凰堂。
先日ようやく正面の足場がとれ、きれいに見えるようになりました。
f0165303_1019324.jpg

今まで、観光客から「えっ!これが10円玉の?(ボロっちい…)」の声が必ず上がる古びた外観だったので、修復工事自体は大歓迎なのですが、地元住民の最大の懸念事項は「キンキラキンになってしまうんやろか…」。
疑惑は、払拭です!!
ほっとした…。
全体は渋い色味のマットな朱色で、金の装飾は控えめに散りばめられています。
よかった…。

f0165303_10205612.jpg
※裏はまだ足場も残ってる

今はまだ鳳凰堂の中には入れませんが、なんといっても、正面はきれいにみえるしガラガラにすいてます!
チャンスですよ~!

■平等院
■京都府宇治市宇治蓮華116
■電話:0774-21-2861(FAX:0774-20-6607)
■拝観料:大人600円(修復中の3月末までは300円)
※鳳凰堂内部は、平成26年4月3日より公開。
 受付:午前9:10~午後4:10
 (午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名)
[PR]
by ririta8500g | 2014-03-23 10:23 | ぱとろ~る(近場)
本日の南森ぱとろ~るは、高津宮とんど祭「たぶん(自称)日本一の屋台達」の続きをすこし、です。

1)酒中花 空心さんのキッチン
f0165303_2338065.jpg
こちらでは、「よだれ鶏」「ふかひれスープ」などを供していました。行ったタイミングでは超行列だったので断念。

2)やんばるポーク味噌漬、モツ煮込み、こだわりチキンカレー
 (1,000円)

f0165303_23382985.jpg
肉料理とワインの店「遊山」から、上記三種盛を頂きました。やんばるぽーくの上のソースは豆のピューレ。こだわりチキンカレーもスパイシーで良し。

続いて、ワッーシーズ・ダイニング・スープルさん、とんど祭りには毎年出店されてて、定番メニューに加えバラエティに富んだメニューを展開しています。また特価のワインもあって人気のブースとなっています。

3)チーズリゾット(500円)
f0165303_23391454.jpg
こちらは、リゾットをパルミジャーノ・レッジャーノのホールをくり抜いて仕上げてくれるチーズリゾット。トリュフリゾットと並ぶスープルさんのとんど祭りにおける定番メニューです。
f0165303_23392630.jpg
となりで売っているトリュフリゾット(1,500円)にもコクでは負けていません。メニューの多さはスープルさんの特徴なのですが、今年は先の(定番の)二種のリゾット、トリュフオムレツのほか「アンガス牛・シャラン鴨・エゾ鹿」の三種のプロシェット、羊のクスクスなども売っていました。

その中でも是非食べたかったのがこの、「吉野 下中さんが仕留めたイノシシの猪バーガー(500円)。ジビエハンバーガーなんてそう食せませんもんね。

4)猪バーガー(500円)
f0165303_23404662.jpg
こちらが、そのハンバーガーです。ソースは恐らく内臓も使ったサルミソースだと思うのですが、あまりジビエ×ジビエっぽく作っていませんでしたが、美味しかったです。もうちょっと大きかったら更に良かったと思います。
f0165303_234106.jpg
お正月なのでお酒も欠かせません。
f0165303_23412614.jpg
こちらのブースではファン垂涎の銘酒をグラスで販売。「ちえびじん 桃色にごり 純米生原酒」「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」「十四代 純米吟醸 槽垂れ 無濾過」「醸し人九平次 純米吟醸 ときの花をかざす」を頂きました。幸せなひと時。

これで富くじが当たってたらなぁ・・・・・・


■浪速 高津宮
■大阪市中央区高津1丁目1番29号
■2014年1月13日(富くじ抽選は13時と15時)
■富くじ一枚300円


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta8500g | 2014-01-18 23:44 | ぱとろ~る(近場)

とんど祭り@高津宮

本日の南森ぱとろ~るは、久しぶりに参加してきました、富くじで有名なとんど祭@高津宮です。

本日は高津宮のとんど祭に行ってきました。2010年2011年から3年ぶりに参加してきました。
f0165303_0161722.jpg
お参りの後、4枚の富くじを買ったのですが今年は全部はずれ。でも、当たり札が読まれる毎にどきどきして、周りの人、当たった人の反応がとても面白く楽しい抽選会となりました。また、来年も来ます!
f0165303_0163390.jpg
このように、木片・シール付きの札を1枚300円で買って抽選箱に投げ入れ、それを羽織袴の子供がキリで箱の中の木札をついて当選者が決まります。

■浪速 高津宮
■大阪市中央区高津1丁目1番29号
■2014年1月13日(富くじ抽選は13時と15時)
■富くじ一枚300円

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta8500g | 2014-01-14 00:19 | ぱとろ~る(近場)

10日戎(今宮戎神社)

本日の南森ぱとろ~るは、10日戎ということで「今宮戎神社」へ行ってきました!

商売繁盛の神様である「えべっさん」に今年一年、会社の業績向上(と我が家の家計の潤い)を祈願、ということで10日夜に行ってきました。
f0165303_2138541.jpg
さすがに、凄い人人人・・・。これだけ全員が潤う訳ないやんなぁと思いつつ、賽銭はすくないけれど、気持ちは強く(笑)祈ってきました。
この後は、少し歩いて新世界で串カツです・・・。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta8500g | 2014-01-11 21:39 | ぱとろ~る(近場)