南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 7 )

ブルガリアワイン

ブルガリア遠征中のりりた♀がリポートします。

ブルガリアワインといえば「安くて美味しい」という印象を持っているのですが、そんなことはないよねぇ~と実験。

清流に面した素敵なテラス席でワインを頼んだら、そんなに注ぐ?!というくらいなみなみと注がれ、(画像は、少し飲んだあと)しかも、日本円にして300円ほど。
もちろんおいしかったです。
f0165303_02024164.jpg
ちなみにブルガリアはワインよりもビール天国のようです。
さっきのレストランでも、ビール500mlで100円ほど。ブルガリアビールってあまり聞いたことがなかったので、意外でした。




[PR]
by ririta8500g | 2015-06-28 01:44

2014年トスカーナ:果物

トスカーナ遠征中!その4です。
f0165303_1135529.jpg

スーパーで買った桃と黄色いスモモ。めちゃくちゃ美味しいって訳ではないけど、とにかく安い。これで1.5ユーロ位かな。
[PR]
by ririta8500g | 2014-07-14 10:58
トスカーナ遠征中!その3です。
f0165303_5332167.jpg
ワイナリー、トゥア・リータのステファノさんから是非に、と勧められ海岸沿いのポプロニアへ。
中世の城塞とエトルリア人の遺跡が残っています。
f0165303_5332861.jpg
ヨットハーバー、ビーチも綺麗でした。
[PR]
by ririta8500g | 2014-07-13 05:03

北欧遠征中〜その3

コペンハーゲン名物、オープンサンドイッチ。
f0165303_22211853.jpg

…???もっとしゃれたものを想像してたんですが046.gif
お皿もさりげにCHINATOWNとか書いてあるし!(店名ではない)
…見なかったことにしよう
[PR]
by ririta8500g | 2014-06-19 22:07

らーめん蔵(旭川)

本日の南森ぱとろ~るは、2014年北海道遠征その8、(多分)旭川市民の御用達ラーメン店「ラーメン蔵」です。

旭川に行くならやっぱり旭川ラーメン、でも地元の方がいくお店がいいな、と思って検索しました。旭川ラーメンでも珍しく「しお」が人気のようです。吹雪の翌日の動物園からの帰りにバスを途中下車し、14時過ぎ位に訪れました、半分位席は埋まっていました。

1)ホホ肉(網走産・限定)チャーシュー麺(しお:1,250円)

f0165303_23531535.jpg
「網走産・牛ホホ肉」に惹かれて思わず注文。ご覧の様に凄いビジュアル、厚みのあるホホ肉が5~6枚浸かっています。テーブルの上に置いただけで豚の香りがプンプン。そそります。
f0165303_23532180.jpg
麺は旭川ラーメン特有の中太縮れ麺。粉っぽさをしっかり持った低加水麺、好みです。
f0165303_23532658.jpg
スープは、「塩」というよりも普通の「豚骨ラーメン」です。かなり濃厚な、豚の旨味をぎゅっと凝縮した感じのスープで、かなりの脂分を含んでおり胃の弱い方には後々ボディブローのように効いてくるでしょう。(笑)後で調べるとラードの様です。
f0165303_23533164.jpg
ホホ肉。厚みもしっかりある上に脂身がついている、ではなく「サシ」という感じの脂分がこってりついていたので、これまたへヴィー。初めの2~3枚目位までは美味しくいただけましたが、あとはちょっとキツかった。

2)味玉らーめん(しょうゆ:850円)

f0165303_23533634.jpg
f0165303_23534488.jpg
こちらはしょうゆ。塩らーめんとベースは同じ感じで、ベースの「豚骨ラーメン」に塩風味を付けますか、醤油風味ですか、味噌風味(食べてないけど)ですか、と思えるバリエーションです。
濃厚かつ旨々なのは間違いないですが、スープだけの印象を見ると、あまり旭川ラーメンっていう感じがしないですね。
f0165303_23534946.jpg
f0165303_23535446.jpg
通常のらーめんに、チャー玉めし、チャーマヨめし、ねぎチャーシューめし、肉おにぎり、ご飯のいずれか+味玉で990円の「いちおしセットメニューが大人気で、」周りの人は、ほとんど定食メニューを食していました。
超絶、胃が立派なんですね、旭川の方は。
と、いうことで胃の方はキツかったですが、美味しいラーメンを堪能いたしました。

■らーめん蔵
■旭川市豊岡5条2丁目4-3
■0166-32-2345
■11:00~20:30(L.O.)スープ完売次第閉店 不定休




■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-03-26 23:57

本日の南森ぱとろ~るは、お気に入りのカレー屋さんは夜は肉バル!「カレー堂グランデ」です。

今回、夜の肉バル部には初の突入です!

1)突き出しのスープカレーとカールスバーグ

f0165303_00223112.jpg
世界のビール、ということでこのカールスバーグ意外にいろいろと美味しいビールがあるのですが、残念ながらガッツリ系国産生ビールを置いていません。このあたりちょっと残念。突き出しのスープカレーはスパイスがきっちり効いていて食欲をそそります。


2)ハラミのステーキ(780円:税別)

f0165303_00225139.jpg
ごらんのハラミが4枚入っています。外国産だとは思いますが、むちっとした食感はハラミ独特のもの。濃厚な味付けの玉ねぎソースも良かったです。ハラミ、好きだぁ~。


3)豚のフリッター(580円:税別)

f0165303_00225709.jpg
若干の臭みはありますが、ほこほこでふっくらしつつもサクッと揚がっています。バルサミコソースも効いていました。


4)グラスワイン(280円~:税別)

f0165303_00231230.jpg
ちょっと残念だったビールに対し、ワインは充実、グラスワインで税別280円が10種も選べます。また、ちょっと上のクラスのワインも480円で数種類、ボトルも二千円前後が充実しています。


5)大山豚ロース香草焼き(580円:税別)

f0165303_00231998.jpg
柔らかながらも食べ応えのある肉質、味わいといいこれは美味しい。ピクルスもよし、ソースはトマトベースというか良い意味でケチャップっぽくてお肉にとても合ってました。


6)ハワイアンガーリックシュリンプ(680円:税別)

f0165303_00232599.jpg
がっつりとニンニクの効いた海老さん。付け合わせの野菜も美味しい。バケットはいらないかな、と思ったけどタレというか鉄板をぬぐって食べると、とても美味しい。


7)バッファロービーフカレー

f0165303_00225139.jpg
最後の〆はやはりコレ。


夜の肉バルは、その名のとおり牛・豚・鶏などのお肉メニューが充実していて面白いです。ただ、普通に単品を頼んでいくと高くなりがちなので、セットメニューにするか各種クーポン(しまった!)を使うとわりとお安くつきそうです。


■カレー堂グランデ
■大阪市中央区南本町2-4-15 マルショウエンドウビル 1F
■050-5869-5969(予約)
■11:30~16:00 17:30~23:00 不定休だが、先日日曜日に行ったら休みだった。
■http://www.geocities.jp/curry_dou/index.htm




■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2014-02-26 00:28

通天閣とかんばん

本日の南森ぱとろ~るは、写真館!前回の続きで新世界のシンボル「通天閣」です。

f0165303_121836.jpg
55mmでこんなでっかい塔の全景を撮るには、随分歩きました(笑)。
いろんな看板が面白い、新世界の街でした。
[PR]
by ririta8500g | 2013-11-29 01:03