人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英国フェア2008

今回の南森ぱとろ~るは、阪急百貨店の「英国フェアー2008」から2つのブースを体験しました。

コーンウォール地方に夏だけオープンする完全予約制のティールーム「トレゴスナン」のクリームティー。自家製のプラムジャムとクロテッドクリームを添えられた手作りスコーンを「英国産茶」(正確にはアッサムとのブレンド)でいただくセットです。
英国フェア2008_f0165303_23193451.jpg

スコーンは素朴な味わいで、パサパサ、しっとりのバランスがとても良かったです。クローテッドクリームも国産のものより濃厚、巨峰のような味わいのあるプラムジャムも絶品でした。紅茶は、アールグレイのホットでしたが、独特のベルガモットのキツさがなく、アッサム+アールグレイフレイバー?的で、とても美味しかったです。ミルク、蜂蜜と共に供され、それぞれおいしかったですけど、ストレートがベストでした。最初、1575円(税込)は高いのでは?と思いましたが、充分納得の出来る内容でした。

そして、スコッチバー。
流石にバグパイプは持ってませんでしたが、ギンガムチェックのスカートをはいたバーテンに3種のスコッチをセレクト(フルーティ二種、スモーキー一種)していただきました。
英国フェア2008_f0165303_23202443.jpg

写真右から
①クレイゲラヒ1990年:落ち着きのある味わいでフィニッシュが気持ちの良い柔らかさ。
②キングスバリー・モートラック7年:スタンダード。キャラメル香もあり、とっつきやすい美味しさでバランスがいい。
③カリラ1992年:スモーキーでミネラルが豊富、そしてヨード香、というか正露丸。ハマるひとはハマる・・・と思う。で、それぞれ315円、210円、420円。安っ、でとても楽しめました。
希少なモルトもいろいろ飲めるようで、明日も行こうかな。


ハイランダーイン@阪急英国フェア2014
ハイランダーイン@阪急英国フェア2011
ハイランダーイン@阪急英国フェア2010
ハイランダーイン@阪急英国フェア2009
ハイランダーイン@阪急英国フェア2008



main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2008-10-04 23:22 | ぱとろ~る(近場)