人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国食府 双龍居

南森ぱとろ~る「ごはんの時間」第十六弾!
大阪の庶民派中華の華、双龍居。人気ブログ「Mのランチ」他色々なブログで大絶賛なので行ってみました。

■麻婆豆腐
中国食府 双龍居_f0165303_012762.jpg

口に入れた瞬間は甘みを感じ、すぐに花山椒と黒胡椒のスパイスが口内を刺激したかと思うと、唐辛子の辛さが怒涛のように押し寄せ、そしてすっと抜けていきます。
餡は少し強めだと思いますが、これは辛さを和らげるために日本人向けにアレンジしているのかもしれません。見た目は普通ですが、あなどれません。かなり美味しい麻婆です。

■坦々麺
中国食府 双龍居_f0165303_0135463.jpg

ちょっと脱線しますが、坦々麺は、10年ほど前に、京都ロイヤルホテルの中国料理 「清華」で食べた坦々麺が、私の中では不動の地位を保っています。胡麻好きにはたまらない、濃厚胡麻ペーストの坦々麺でした。お値段もそれなりでしたけど。。。
ここでは750円という庶民的な価格でありながら、超旨胡麻ペーストで、まさにTHE坦々麺!麺もほどよくプリプリとしており、全てにおいて合格点。な~んて嬉しく食べていたら、店のご主人が「スープ飲んでよ!ゴマ、身体にいいよ!」と声をかけてくれました。楽しい接客してくれます。ええ、もちろんきっちりいただきましたとも。

■水餃子
中国食府 双龍居_f0165303_016251.jpg

皮がもちもち。美味です。餡はジューシーってよりもしっかり肉々したタイプ。酢と肉汁とラー油?のタレもまた良し。アツアツで出てくるので火傷しそうですが、さめるのも早いので、食べ時を逃さずに食べるべし。

家のすぐ近くにリーズブルで美味しい中華料理店がある・・・、これは望外の幸せです。またすぐ訪れる予感。
by ririta8500g | 2008-07-29 00:20 | ごはんの時間~華