人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタルチア

南森ぱとろ~る「ごはんの時間」第十五弾!
題して、「ナポリなワイン会 in サンタルチア Powerd by Nishino Yoshitaka」。肥後橋のナポリ料理店”サンタルチア”にて、にしのよしたかさん主催のワイン会に行ってきました。

■前菜盛り合わせ
サンタルチア_f0165303_23125979.jpg

・ハム
・揚げかぼちゃ&にんじんのバジリコ風味
・お米のサラダ、ツナポテト風
・揚げズッキーニ
・ナスのトマト煮(カポナータかも)
・イタリア風コロッケ(モッツァレラ入り)
・ブロッコリーのアンチョビソテー
・生トマト

味付けは、塩加減、オイル加減とも濃いめ。ど~だ!という「如何にも現地」みたく押しの強い料理でした。う~ん、ナポリ。

ワイン:グレコ・ディ・トゥーフォ2006
(マストロベラルディーノ、フェウディ・ディ・サングレゴリオ)

■ピッツァ・マルゲリータ
サンタルチア_f0165303_23142859.jpg

シンプルに生のプチトマトとバジリコ、モッツァレラ。
真のナポリピッツァ協会に所属してただけあって、もっちもちのナポリ風そのもの。い~い生地具合ですねぇ。
生地の油分を幾分多めにして、コクを出そうとされているのでしょうか。

■ピッツァ・ナポレターナ
アンチョビとにんにく、乾燥オレガノ(おそらく)。
これは大変美味!!たっぷりのにんにくとアンチョビが絶品!
さきほどのマルゲリータと生地は同じ。こげたところが香ばしさ具合もまた最高!

ワイン:フィアーノ・ディ・アヴェリーノ2006
(マストロベラルディーノ、フェウディ・ディ・サングレゴリオ)

■ナポリ風ジェノベーゼのパッケリ、ニョッキ・ナポレターナのラグーソース
サンタルチア_f0165303_231678.jpg

■ニョッキ・ナポレターナのラグーソース
「ニョッキ」という名前なんですが、巻貝のようなショートパスタ。ヴェスピオ山を表しているのかな?トマトベース。
■ナポリ風ジェノベーゼのパッケリ
ジェノベーゼというと、普通ジェノヴァのバジリコ&松の実のヴェルデソースですが、お店の方によると、ナポリでは牛肉の白ワイン煮のことをいうとのこと。ニョッキといい、原型をとどめていないのに、オリジナルの名前を使うのはナポリ人のやり方?面白すぎます。
肉はホロホロ、パッケリはむっちり。とても美味なり。

ワイン:タウラージ・ラディチ・リゼルヴァ1997、1999
(マストロベラルディーノ)

■カデラのローストとプロシュート・ポット
サンタルチア_f0165303_23182290.jpg

カデラは赤みはしっこしこでしかも脂分はたっぷりで香ばしく、レモンを絞ることでさっぱりといただけました。プロシュート・ポットは生ハムステーキといったところでしょうか。この頃になると、かなりお腹がイパイ。でも食べずにはいられない美味しさでした。

ワイン:タウラージ1995 ダブルマグナム
(フェウディ・ディ・サングレゴリオ)

■くるみのケーキとイタリア風シュークリーム?
にしのさんのワイン会恒例のじゃんけん大会に変わり、マスタードたっぷりシュークリームのイタリアンなロシアン・ルーレット。賞品は「タウラージ・ラディチ・リゼルヴァ1997」。勿論、籤運のよかったためしのない私と使い猫はしっかり、ハズれました。(笑)

これだけのボリュームの料理とワインで10000円。すごくお得感。でも、お腹はちきれそう。

ワインの感想は下のリンク、飲んだワインの記録をご覧ください。

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2008-07-24 23:25 | ごはんの時間~伊