人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エッソンス・エ・グー

南森ぱとろ~る「ごはんの時間」第十四弾!
高槻のフレンチの星、エッソンス・エ・グー。ランチコースは3種類。メインが1品の2900円、2品選べる3600円のコース、そしてシェフのおまかせ4500円があります。本日は2900円のコース、下のお皿にパン・ドリンクが付です。

・前菜
まぐろのタルタルと蟹、フルーツトマトのジェラートとグレープフルーツを添えて
タルタルと蟹はそれなり。前菜のトマトジェラートは美味しかったです。下に敷いてあった野菜もGOOD!。ソースは、レモン、オレンジ風味の人参、ほうれん草、胡瓜。野菜のバスケットみたいで面白い一皿でした。グリーンサラダは油分が強すぎと思います。
エッソンス・エ・グー_f0165303_112130.jpg

・スープ:とうもろこしの冷製スープ
・魚料理:平目のポワレ
のせてある桜海老が香ばしくておいしかった。焼き加減は皮がぱりぱりで、身は若干やわらかめ。最近、このような焼き方を多く感じますが、流行ってるんでしょうか。
エッソンス・エ・グー_f0165303_12161.jpg

鴨胸肉のロースト
普通。合鴨?少し風味にかけました。温野菜が添えられていますが、淡白な肉に淡白な野菜ですこし退屈。
エッソンス・エ・グー_f0165303_13251.jpg

牛もも肉の赤ワイン煮
肉はすね肉かと紛うほどホロホロとよく煮込まれています。ソースは思い切りよくマスタードを効かせており、酸味のキレが活きていました。鴨と同じ温野菜を添えてありましたが、コチラはソースのインパクトをや和らげてくれるいい副惣菜になってました。
エッソンス・エ・グー_f0165303_134721.jpg

・デザート(一品チョイス):プラムのクラフティ、チョコレートスフレ
プラムのクラフティも美味しかったけど、チョコレートスフレは本日一番のヒットとも言える出来でした。
表面サクサク、中はふわふわのチョコスフレを割ると、フォンダンショコラのように流れ出るチョコ。そのチョコの美味しいこと。上からキャラメルのアイスクリームを和えると、
ツン・デレならぬヒヤ・ホコの温度差攻撃もいいです。

全体の感想は、皿による出来差が割りとあるかな?です。でも全体的にみると、ランチとはいえ、この価格でこの内容は大満足でした。


main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2008-07-14 01:07 | ごはんの時間~仏