人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚七(&ケラーライ・トラミン)

南森ぱとろ~る「ごはんの時間」第十一弾!
昨日、広島時代からたまにお世話になっていた「にしの」さんのワイン会に行ってまいりました。
おいしい魚を食べて、ケラーライ・トラミンのワインを水平してしまおう!会です。
会場は、旭区・今市商店街のお魚やさん「魚七」の2階でした。
魚七(&ケラーライ・トラミン)_f0165303_23315747.jpg

突き出し
鮎の塩焼き(+八幡まき)
鱧の湯引き
たいらぎの醤油バターソテー
船盛
(あわび・あわび肝・帆立・甘海老・烏賊・鯛・ハマチ・うに・まぐろ・平目)
鯛のてんぷらと骨せんべい
茶碗蒸し
刺身盛り
(ハマチ、鯛、マグロ、鯵、蛸)
ごはん、生卵(絶品)、お漬物

飲んだワイン一覧(ワイン名/年度/(混譲の場合は品種)/生産者/種類/○はオススメ)

レッシーニ・ディレッロNV/ダーマ・デル・ロヴェーレ/泡/○
Tビアンコ2007(シャルドネ、ピノビアンコ、ソーヴィニョン、リースリング)/ケラーライ・トラミン/白
ミュラートゥルガウ2007/ケラーライ・トラミン/白
ピノビアンコ2007/ケラーライ・トラミン/白
ピノグリージョ2007/ケラーライ・トラミン/白/○
ソーヴィニョン2007/ケラーライ・トラミン/白
シャルドネ2007/ケラーライ・トラミン/白
Tロッソ2006(スキャーヴァ、ピノネロ)/ケラーライ・トラミン/赤
ラゴ・ディ・カルダーロ2006/ケラーライ・トラミン/赤
スキャーヴァ・グリージャ2006/ケラーライ・トラミン/赤
ラグレイン2006/ケラーライ・トラミン/赤/○
サンタマッダレーナ2006(スキャーヴァ、ラグレイン、ピノネロ)/ケラーライ・トラミン/赤
ゲヴェルツトラミネール2007/ケラーライ・トラミン/白/○
ヌッスバウマー2006/ケラーライ・トラミン/白

まさに魚ずくし、魚オンリー、魚の祭典でした。
前半戦の一番のヒットは、巨大な貝柱の食感がぷりぷりでシコシコな、たいらぎの醤油バターソテー。
そして、やはり圧巻は巨大な船盛。コレでもかと積まれた新鮮な魚介の数々に、我々はもはや心を無にして食するのみ。
そして、とうとう魚が出尽くし、ヌッスバウマーで締めくくったその後の生卵・・・・・。
鳥骨鶏でもないのに原価1個200円とのこと。ん?と思いながら卵ご飯にしてみると、めちゃくちゃ美味い。
なんじゃこりゃ~!!!ってな卵でした。

あ、これはワイン会だった・・・。

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2008-07-03 23:33 | ごはんの時間~和