人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カシミール

南森ぱとろ~る「ごはんの時間」第九弾!
は、北浜は高麗橋の超人気カレー店「カシミール」。

人気店&平日の昼しか営業していない&店主一人で切り盛りしているとのことで、行列覚悟のお店です。でも、時間をはずすと大丈夫。14時半くらいに行くと、10席ほどあるカウンターに、3、4人お客さんがいるだけでした(二回平均)。

■ミックスA(肉+野菜)¥1000・・・・・一回目
カシミール_f0165303_23252851.jpg

肉はビーフ、チキン、マトンから選べます。今回はビーフを選択しました。
ごはんは少なめ。豆腐のほかに、野菜はトマト、なす、さつまいも、じゃがいも、大根、きのこなど、少しずつ入っています。一緒に煮込んでいるわけではなく、下処理済みの野菜を、注文があってからルーに合わせるようです。さつまいもが美味。レーズンの甘みもきいていて、いい感じ。
ルーは一般的な基準でいうと辛口、それよりなんといっても、スパイスの使い方が上手だという印象を受けました。荒くひいた黒胡椒が時々口内ではじけ、他のスパイスもじんわりと舌と身体を刺激します。辛いものを食べると身体があたたまるといいますが、こちらはスパイスの効用で、食べながら額に汗がにじむ、という感じです。
小麦粉などでどろっとさせていないルーなので胃にもたれないし、カロリーも低かろう、しかも新陳代謝によさそうです。
早めの時間にゆくと玄米ご飯も選べる、とくれば、ぜひ女性におすすめしたいカレーです。
カレー屋さんというと女性だけでは入りにくい店の一つですが、私の印象では、このお店なら女性一人でも気後れせずに食べることができそうです。是非お試しください。

■ほうれん草とチーズのカレー¥850・・・・・二回目
カシミール_f0165303_23172795.jpg

メニューのトップに書いてあるこのカレー。看板カレーなのでしょうか。
ほうれん草の青っぽい感じを残しつつもチーズでまろやかさを出し、そこにカレーのスパイスがひそんでいて、というバランスのとれたカレーです。「他の店にない味」だと思います。
豆腐も入っていましたが、もう少し水切りを長くするか薄くカットした方がいいかも。僅かながら、ルーに馴染まず浮いていたように思います。舌に感じるスパイシーさはチーズのせいで随分まろやかになっていますが、相変わらず額に汗がにじんできて、身体には効いています。
前回食べたカレーとは、また違う印象を受けました。是非どちらも食べていただきたいです。
ウチ、普段は、ビーフシチューを彷彿とさせるような欧風カレーを好んで食べますが、ここのはまた違うタイプのカレーの美味しさを味わわせてくれます。
また行きたいと思います。

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
by ririta8500g | 2008-06-24 23:26 | ごはんの時間~伽