南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン oishii

本日の南森ぱとろ~るはこれぞジャパニーズ・カヌレ「カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン」です。

三久食堂さんに行く途中、看板にはカヌレ堂と書かれてある間口の狭いお店が、ふと目とまりました。
カヌレと言うとフランス菓子ですが、和風な雰囲気のあるお店が妙に気になり、帰りに寄ろう!と決めました。
f0165303_23185761.jpg
店頭にはレギュラー6種と月替わりの2種が並べられています。
どれも美味しそうでしたので、全種類1個づつ入りのパック(1,090円)を購入しました。

レギュラーは、
しろ
ほうじ茶
抹茶あんこ
黒糖くるみ
あんず
珈琲


そして、
いちじく
ごま

が9月の限定カヌレとなります。

サイズはどれも一口サイズ。
香ばしく焼かれていますがカリッとしておらず、しなやかでもちっとした食感がいい感じです。
個人的には、コーヒーの香り溢れる「珈琲」、生来の甘さに黒糖のそれが加わる食感もよい黒糖「くるみ」、そして生地とイチジクの相性がよかった「いちじく」が好みです。
中には少しシナモンが効きすぎていたのもありましたが・・・。
f0165303_23191883.jpg
カヌレの正式名はカヌレ・ドゥ・ボルドー。ボルドーそのままのカヌレではなく、日本の食材を上手く取り入れた日本のカヌレを・・・、そんな思いが詰まったようなお店の名前ですね。

■カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン
■大阪市浪速区桜川1-6-24
■070-6920-8880
■10:00〜19:00 水曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta8500g | 2015-09-09 23:19 | おやつの時間