人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店

本日の南森ぱとろ~るは、安旨グルメの対極「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」です。

正直、いままでケーキの価格帯にびっくりして素通りしていたのですが。。。。。。。

エクレール・カフェ(625円外税)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22193153.jpg
チョコとキャラメルにも惹かれましたが、今回はカフェ。ミルクコーヒーのチョコレートがグラサージュされています。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_2220950.jpg
しっかりと焼き上げられたエクレアの中にコーヒーの香ばしさ、ほろ苦さを甘~く包み込んだクリームが入っています。

ムース・オ・ショコラ(500円外税)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22202121.jpg
選び抜かれた配合のチョコレートと生クリームのコンビネーションの素晴らしさよ。濃厚さを感じさせるムースは甘いけど甘すぎず、とても、とても滑らかで、なめらかで、ホント滑らかに口の中でで蕩けていきます。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_2221097.jpg
容器がプラスティック&薄~なのがちょっと面白いです。

マロングラッセ(525円外税)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22211260.jpg

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22212689.jpg
イタリアはトリノの栗を使っているとのこと、でっかいです。薄く包まれたシロップのコーティング、これは中までしっかりしみ込んでいました。栗の香りの中に当然お酒の香り、そしてすこし東洋的なハーブを感じました。


タマナコ~チョコレートの起源に迫る旅(6,300円)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22221813.jpg


ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店_f0165303_22214531.jpg

ベネズエラ産カカオ68%のダークガナッシュ
68%ものダークっぽさは感じない円やかさとスパイシーさが同居。酸味が特徴的でフレッシュフルーツの甘酸っぱさと爽やかさを持っています。

マダガスカル産カカオ64%のダークガナッシュ
64%なのにベネズエラよりもダークっぽい。赤や白胡椒などのスパイスや焙煎香、タバコのニュアンスも持っています。

ブラジル産カカオ62%のダークガナッシュ
62%なのに一番チョコレートらしいチョコレート。最初にスモーキーなイメージ。力強さはこの中でイチバン。解説のレーズンぽさはもっているけれど、アプリコット的なものは感じないなぁ。

ドミニカ共和国産64%のダークガナッシュ
酸味が豊かでフルーツっぽい要素が強いです。フルーツっぽいベネズエラに加えブラジル的な要素も混ざっています。但し、こちらのフルーツはフレッシュではなくドライフルーツ。解説にあるナッツっぽさは僅かにヘーゼルナッツを感じなくもない、というレベルかな。


と、いうことで至福のチョコレート菓子でした。
チョコレートの名前を冠する、専門店ならではの味わいの数々ではないかと思います。安旨グルメの対極ではありますが、チョコ好きを名乗るなら、追いかけずにはいられない魅力があります!

次は、何いっとこか。

■ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店
■大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
■06-6313-1598
■10:00-21:00 不定休(阪急うめだ本店に準ずる)



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2015-04-13 22:16 | おやつの時間