人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビストロB.O.F

本日の南森ぱとろ~るは、本気で人に教えたくなくなる「ビストロB.O.F」です。

ランチのあまりのコスパ良さ(安い以前に先ず、美味しい!)が嬉しくて、今回はディナーに訪れました。
プリフィクス形式で、前菜+メインをそれぞれ4~5種から選択、加えてデゼールで2,500円(安っ!)となります。

・アントレ
1)タラバ蟹のムース
ビストロB.O.F_f0165303_22462435.jpg
可愛らしいビジュアルです。ムースには蟹の味わいがしっかりと移っており、ディアブル(サムライ風?)ソースの辛みがとても良いアクセントになっていました。このゆで卵のカット具合にシェフのこだわりを感じます(笑)。

2)マンステルチーズのキッシュ
ビストロB.O.F_f0165303_22464597.jpg
癖のあるマンステルチーズがとてもマイルドに、さりとてコクがあるキッシュとなっています。とても風味高くワインにとても合っています。

・プラ
3)河豚のポワレ
ビストロB.O.F_f0165303_2247155.jpg
とてもぷりっぷりな河豚に(好みからすればホンの僅かに火が入りすぎ)魚の旨味が移った多分バルサミコソース。下の大根はブイヨンが超染み込んでいて、これがまたソースと絡まって美味しいんだ!

4)牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(+400円)
ビストロB.O.F_f0165303_22472458.jpg
ナイフは要りません。フォークで突くと繊維に沿ってホロホロと崩れていきます。勿論、肉の旨味はしっかり残っていますよ!ソースたっぷりだし、付け合わせのサツマイモはホクホクで心癒されるし、文句なしです。

5)デセール盛合せ
ビストロB.O.F_f0165303_22474845.jpg
ミカンのゼリー、ガトーショコラ、チーズのタルト。特に、ガトーショコラの外はサクッ、内はしっとり、チョコレートの外はミディアム、内は濃厚!なグラデーション感がよいです。


6)バケット
ビストロB.O.F_f0165303_22484100.jpg
無くなったらお代わりを聞かれました。勿論YES!ソースを拭うのに必要ですよね。

7)グラスワイン
ビストロB.O.F_f0165303_22482011.jpg
1月のセールでグラスワイン4種で980円でした。アントレでソーヴィニョン・ブランとシャルドネ、プラでグルナッシュとカベルネ・ソーヴィニョンが供されました。複雑さは流石に感じられませんでしたが、どれもそこそこ美味しくて、ちゃんとしたものを選んでいるな、というイメージです。
シャルドネはアントレ~ポワソンまでの全てに合ってましたし、カベルネはヴィヤンドと合ってました。グルナッシュは単独で美味しかったです。

8)コーヒー(300円?)
ちゃんと豆から挽いてくれます。


奇をてらった料理ではありませんが、どの皿も確実に美味しい。また塩梅が(ワインを頂く時の)りりた達にすごく合っています。
料理もサーブも一人でやっているので、混んでくると厳しいと思うので、本気で人に教えたくない!・・・位のお店です。


■B.O.F(ビーオーエフ)
■大阪市北区天神橋3-9-1昭和ビル1F
■06-6353-5100
■[月~土・祝]12:00~14:00、18:00~22:30(L.O)
 [日]18:00~22:30(L.O)



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2015-02-03 01:30 | ごはんの時間~仏