人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高津宮とんど祭、富くじと屋台!

本日の南森ぱとろ~るは高津宮とんど祭の富くじと屋台たち、です。

今年も行ってまいりました高津宮とんど祭。まずは、富くじを購入して、御札を握りしめてお参りです。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_20411535.jpg
その後、いつも通り、食い気に走りました。
まずは、お腹に温かいもの・・・ということで瀬戸内製麺さんの大阪さぬきうどんを。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_20462960.jpg
名古屋コーチンの卵を使っている月見うどん(600円)です。出汁はとても美味しかったけど、麺が弾力がありつつもかなりユルめ、茹で置きの可能性高し。お店でこれだと×だけど、こんなイベントでは仕方がないのかな。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_2057466.jpg
そして、毎度おなじみのお酒屋さんへ。今年も、いいの置いてますね。
今年飲んだのは、
獺祭50、獺祭3割9分、黒龍大吟醸、十四代角新本丸、飛露喜特別純米(別のお店)です。

そして、ミシュラン居酒屋のながほりさんへ。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_2194754.jpg
うまい野菜山椒あんかけ(500円)、寒い野外にほかほかのあんかけがメニューなのは有難いですね。野菜もブロッコリー、カリフラワー、人参、じゃが芋、玉ねぎ、セロリ、里芋?等沢山入っていました。かなり山椒他の香辛料が効いていてインパクトのある味わい。すこし効かせすぎの気もしますが、兎に角あったまりました。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_2118897.jpg
そして名物なのかな、蟹味噌コロッケ(二個500円)。中のベシャメルソースに蟹味噌の香りがたっぷり移っていて美味しかったです。

最後はこのイベントでおなじみのワッシーズさんへ。
チーズのリゾットとジビエのバンズは昨年食べたので、今年は違うものを。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_2121713.jpg
こちらは、プロヴァンス風魚介のスープ(300円)。これがまためちゃくちゃ美味しい。このカップの底に魚介の端々が沈んでいるのですが、とにかく素晴らしく濃厚な出汁が出ています。シンプルながら、今日のイチバンでした。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_21252599.jpg
子羊のクスクス地中海風煮込み(500円)。先とは違い羊臭がぷんぷんとそれに負けじと香辛料が乱舞。これもまたインパクトが強くていい感じ。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_21283328.jpg
最後に、一見コーヒーみたいな、エゾ鹿のコンソメスープ(100円)。これもまた良い意味で臭い(笑)。本来はこれに肉団子が付いて300円なんだけど、肉団子切れでこの価格でした。商魂もナイス!!なワッシーズさんで最後を締めて、帰りました。
高津宮とんど祭、富くじと屋台!_f0165303_2136615.jpg
富くじ?もちろん、当たりませんでしたが大変楽しめた一日になりました!また来年も来ます!

■高津宮
■大阪府大阪市中央区高津1丁目1−29
■06-6761-2628
■2015年は1月12日(月)限り
■屋台は11時から開店
■富くじは13時と15時抽選(10分前購入締切)

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2015-01-12 21:37 | ぱとろ~る(近場)