人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベルタス

本日の南森ぱとろ~るは、どの皿もちょっとずつ工夫されています「リベルタス」です。

ランチメニューは、メニュー中崎町(平日限定1,980円)とメニュー・リベルタス(3,480円)の選択。今回はノーマルのリベルタス(豚)と+800円でメインを豚→和牛に変更したものを頂きました。

1)色々な貝の旨味とキノコのベニエ
リベルタス_f0165303_0403086.jpg
こちらのベニエはドーナッツ生地かパン生地の様な柔らかい食感のもの。中にはツブ貝とマッシュルーム等を内臓ソース風で食感を残し炒め?たもの。
リベルタス_f0165303_0405065.jpg
コクがありパンチが効いた味わいですが、黒ビールと林檎の泡や周りの野菜が清涼なニュアンスを加え、うまくまとまっています。ソースも良かった。

2)紫芋のポタージュ
リベルタス_f0165303_041212.jpg
スープそのものはそんなに特色のあるものではないと思いましたが、上に掛かっている軽くクラッシュさせた赤胡椒がクルトンを噛む時々にピッと口の中で弾けて、インパクトのある味わいの変化になっていました。。

3)S.KAGAWAさんのバケット
リベルタス_f0165303_0412470.jpg
近くの有名なパン屋さんブーランジェ・エス・カガワさんのもの。バター皿は、石を冷やしてあるもので、その上のバターは容易に溶けません。

4)道産の鱈のロースト、白ワインのソース、ハーブを使ったパウダー
リベルタス_f0165303_042204.jpg
皮目はパリッさがもうちょっと欲しかったけど、白身は丁度良い位。パウダーはアイス状になっていて温かいお魚と口の中で丁度良い感じに混ざっていきます。

5)和牛ローストと焼き野菜(+800円)
リベルタス_f0165303_042428.jpg
赤のグラスワインと共に。付け合わせは、茄子や芽キャベツ、ズッキーニの焼き野菜。縮緬キャベツを乾燥させたものは、パリッな食感。和牛の上に鶏のセセリのから揚げがのっていました。必要かな?サービスなのかな?ソースは、赤ワイン&エシャロットのソースと根セロリのソースの二種類で、これも美味しかった。

5)ブルターニュ産豚のローストと焼き野菜
リベルタス_f0165303_043384.jpg
付け合わせは、和牛と同じ。キレイなピンク色した豚さんは、とてもよい火入れでむちっとした食感でとても美味。+800円の和牛は必要ない位に美味しかったです。

6)紅茶とフルーツのマカロン仕立て
リベルタス_f0165303_0433784.jpg
カカオのマカロンとイチジク、アールグレイのアイスクリーム、ミントのマジパンです。取り合わせが面白かったです。


スープ以外はすべて「石の皿」が使用されており「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」を長く保持できるように工夫されていました。料理は一つ一つのお皿にちょこっと工夫がなされており、そしてフレンチの基本たるソースもきちっと美味しかったので、好感が持てるものでした。グラスワイン(赤・白とも750円、ハーフもあり)のセレクトも良かったです。


■リベルタス
■大阪市北区中崎1-4-21 タカヤマ北ビル 1F
■06-6364-9900
■11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)水曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-11-16 00:43 | ごはんの時間~仏