人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラライカ

本日の南森ぱとろ~るは、北野坂にある純ロシア料理「バラライカ」です。

メニューは単品よりもちょっとお得なセット・コースメニューが豊富にあり選び応えがあります。今回はボルシセットとアラカルトをいくつか注文しました。


1)ボルシ Borsh(ボルシセット1,500円の一部)
バラライカ_f0165303_22104340.jpg
例えればポトフのような、ほっこりする味わいです。レストランでよくある濃い目の味付けではなく、スープに使われた野菜の出汁の旨味で食べさせる、そんな一品でした。ハーブのエキゾチックな香りが、食欲をそそります。具だくさんも嬉しいです。


2)ピロシキ Meat Piroshki(ボルシセット1,500円の一部(2個))
バラライカ_f0165303_2211594.jpg
パン生地はふわふわしていてかなり厚め。これをカラッと揚げたてで供してくれます。具は肉と春雨とその他香辛料等を炒めたもの、かな?もうちょっと具が詰まっていたらいいのにな。


3)ペリメニ Perimeni(シベリア風ギョウザ:800円)
バラライカ_f0165303_22112487.jpg
バラライカ_f0165303_22113711.jpg
別皿でケフィアを使用して作るサワークリームをたっぷり添えてくれます。お味は、ふつうの水餃子のよう。でも、クリームのせたとたんに、ロシアっぽい味に変化するのが面白いです。


4)カツレータ イ ガロヴィツイ Russian Style Cutlet & Guluptsi
  (ロシア式ハンバーグとロールキャベツの盛合せ:1,500円)

バラライカ_f0165303_22115342.jpg
ハンバーグは、厳密にいうとハンバーグの形をしたメンチカツです。見た目以上にボリュームがあり、繋ぎのないしっかりとした肉肉しさを味わわせてくれます。
バラライカ_f0165303_2212177.jpg
衣に閉じ込められているので肉汁はたっぷり、その割に脂っぽくないのでパクパクいけてしまいます。
バラライカ_f0165303_22122867.jpg
ロールキャベツ。巻いたキャベツは柔らかめ、具はひき肉・玉ねぎ・お米のバランスが良く、それぞれの味わいや食感を楽しみつつも、やはりメインは肉だぞと感じさせる一品でした。
優しい味わいのトマトベースソース、サワークリームの酸味とコクが相まって、大満足な一皿でした。また食べたい!!


5)ロシアンティ(ボルシセット1,500円の一部)
バラライカ_f0165303_22124274.jpg
紅茶に、ローズといちごのジャムの瓶が添えられます。
バラライカ_f0165303_2212594.jpg
しっかりした味わいの紅茶はそのままでも美味しいですが、ジャムを入れると香りが華やかになりコクも増します。柑橘も少し入っているようで、あまり入れすぎると酸味が増すため、そこはお好みで。


サービスの方はテキパキと動き、水の補給や皿の引き上げタイミングは丁度よくきちんと見ているな、という印象ですがちょっと機能的すぎる印象。もう少しにっこりしてくれれば更にGOOD!

また、店内のいたるところにマトリョーシカ人形を中心としたロシアにかかわる物産がセンスよく展示されており、料理を待つ間に見てると楽しめます。カウンターには店名の由来である楽器「バラライカ」もありました。


■バラライカ(BARARAIKA БАЛАЛАЙКА)
■神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス 3F
■078-291-0022
■12:00~14:30,17:00~20:30(L.O)火曜休日
■http://www.balalaika.jp/

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-10-04 22:13 | ごはんの時間~他