人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)

本日の南森ぱとろ~るは、「Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)」です。

お昼すぎの梅田からの帰り、お腹が空いたなぁと思ったのが北野病院辺り。お昼ご飯替わり(?)に行きますか!と久々に訪れました。

1)ピエール・タンタシオン(510円)
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_2145451.jpg

特徴のあるビジュアルですね、木の葉の形かな?表面は薄いチョコレートでコーティングされています。内側はピスタッチオクリーム。バタークリームなのかな?かなり濃厚でコクがあり、そしてなめらか。
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_2151136.jpg
真ん中にはグリオットチェリーのジャムの甘酸っぱさが全体のバランスを上手くまとめている印象です。ピスタッチオ大好きりりたには外せない一品です。


2)ブルネット・ショコラ(480円)
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_2152396.jpg

ナッツ入りのチョコレートにコーティングされた、これまたチョコレートクリームの中に、キャラメルのムースが入っています。ふうわっとした洋酒の香りが心地よいです。
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_215427.jpg
ビターな部分は控えめで、ひたすら上品でコクのある甘さに特化させたチョコレートクリームはとてもシルキーで、その口どけは大変素晴らしいものでした。

3)トロペジェンヌ(260円)
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_216281.jpg

一見シュークリームに見えますが、生地はとてもリッチなブリオッシュ生地です。真ん中に見えるクリームはリコッタかマスカルポーネのような風味があり、とてもコクがあります。ちょこっとだけ入っているフランボワーズジャムがいい出しています。
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_2162246.jpg
定番中の定番、ごくありきたりな組み合わせなのだけど、ラヴィルリエならではの完璧なバランスで構成されていると思います。お勧めです。

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)_f0165303_2163442.jpg
名古屋に行ってた間にお店が移転してましたが、近くへの移転でよかったです。店舗の外見は殆ど前と一緒だったですが、ディスプレイ横向き・大きくなってケーキの種類が増えたような気がします。またアイスクリームのコーナーも出来ていました。
相変わらず美味しかったのでまた来ます!


■Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)
■大阪市北区山崎町5-13
■06-6313-3688
■11:00~20:00(商品が売り切れ次第閉店)火・水休日

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-09-21 21:08 | おやつの時間