人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋食屋

本日の南森ぱとろ~るは、まるで時間がゆ~ったり流れている(気がしてほしい)「洋食屋」さんです。

いつも混んでいるから、という理由でちょっと寄り道してひる時間をずらす。到着したのは13時を大きく回った頃でした。でもテーブルは7割くらい埋まっています、やはり人気店ですね。

1)ハンバーグとコロッケ(1,010円)
洋食屋_f0165303_026720.jpg

グー大のハンバーグとこれまた大き目のまんまるコロッケ、そして茹で野菜にフライドポテトが鉄板に載っており、まずまずのボリューム。これにライス、お味噌汁、そして食後のコーヒーとのセット価格です。
洋食屋_f0165303_0262270.jpg
ハンバーグはつなぎが多めなのか柔らかく、ミートローフ的な食感です。コロッケは普通のクリームコロッケでタルタルソースが乗っていました。中はしっとり外の衣はサクサクした食感で美味しいのですが、もうちょっと味わいにパンチが欲しい気がします。
洋食屋_f0165303_0264850.jpg
写真のように洋風の可愛いお皿にライスが盛られています。加えて、洋風のカップに入っていたスープは・・・お味噌汁でした。
ちょっと見た目アンバランスですが座敷とテーブルが混在している店内と同様「日本(地元に)に溶け込んだ洋食屋」って感じがします。

2)かつめしビーフ大(1,025円)
洋食屋_f0165303_027367.jpg
普通かつめしといえばビーフカツなのだけど、こちらは豚ヘレ、チキンとの選択制になっています。それぞれ大・小があります。今回はまずスタンダードなビーフを注文しました。見るからに食べ応えのありそうなボリュームで、ハヤシライスのようなドミグラスソースがたっぷりかかっています。味わいもまさにビーフカツ・オン・ザ・ハヤシライスな感じで、味わいも同様でした。
洋食屋_f0165303_0275630.jpg
りりた♂が昔よく食べたかつめしは、ドロッとしたカツに載っている少量のソース、カツをひっくり返してご飯にちょちょっとつけてカツとともに食べる・・・的なかつめしとは少し違った趣でした。カツそのものは柔らかくて美味しかったです。因みに、こちらもコーヒーついていますが正直あまり美味しくないです。

3)海老フライ定食・中サイズ(1,080円)
洋食屋_f0165303_028109.jpg
こちらは同行者の海老フライ定食ですが、この定食もジャンボ有頭海老一匹バージョン、中サイズ3匹バージョン(今回はコレ)、そして小海老5~6匹と3種類から選択できます。1匹頂きましたが、中サイズの海老はプリップリしてて、衣もサクサク。最初のコロッケもそうでしたが揚げ油をそんなにきつく感じさせないフライ感がこちらのお店の人気の一つなのだと思います。

正直、他のレビューにも書かれてあるとおり、料理が供されるまでかなりの時間がかかります。ただ、別の見方をすれば最後のコーヒーも含めるとかなりゆっくりと食事をとることが出来ます。席数も多いし、ウェイティング・ルームも別室となっていますので、午後にゆったりとおしゃべりでもしながら食事を楽しみたい、という方には最適ではないでしょうか。

■洋食屋(ヨウショクヤ)
■兵庫県高砂市中筋1-4-12
■079-448-1128
■[月・水・木・土・日]
 11:00~15:00、17:00~21:00
 [火・金]11:00~15:00 無休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-09-04 00:28 | ごはんの時間~他