南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一週間10ユーロで海外でネットしてみた<海外プリペイドSIMをアクティベート編>

これは、<プラン比較編><海外プリペイドSIMを日本で購入編>の続編です。

イギリスのSIMなどは現地の自販機でも売っており、誰でも購入したらすぐ使えるようですね。
しかし、イタリアのSIMは、身分証と納税者番号をSIMに紐つけして初めて使用できるようになります。これがSIMのアクティベートというもので、SIM購入後1回だけこの作業が必要になります。
通常は、イタリアの通信事業者の店舗(docomoショップみたいなとこ)に出向き、SIM購入と同時にやってもらえます。

「現地でそんな時間とれないよ!」という人のために、MOBI PASSPORTやeuropasimのサイトで購入した場合に限り、これらの手続きを彼らが代行してくれます。(代金はSIM代に含まれています)

<海外プリペイドSIMを日本で購入編>で購入したSIMが手元に到着したら、アクティベート申請依頼をかけます。
以下は、MOBI PASSPORTでの、TIMのアクティベート申請例です。

1)パスポートのスキャン
顔写真のあるページをスキャナーで撮り、JPEG形式で保存します。
カメラなどで撮影したものは不可のようです。

2)納税者番号(コーディチェ・フィスカーレ)を発行
必要事項を入力。
http://www.comuni.it/servizi/codfisc/
COGNOMEは名字、NOMEは名前、LUOGO DI NASCITAは出生国(日本人はGIAPPONEと書きます。JAPANとかJAPANESEとか書いてもエラーになります)、DATA DI NASCITAは生年月日で、日/月/年の順です。
月は、ドロップダウンリストの上から順にGennaio~Dicenbreが1月~12月に相当します。
f0165303_1716236.jpg

CALCOLAをクリックしたら、16文字の納税者番号が表示されます。
メールなどで控えが送られてくるわけではないので、画面のハードコピーをとっておきましょう。

3)MOBI PASSPORTのアクティベート申請サイトへアクセス
SIM Activation and Registration
http://support.mobipassport.com/italy/#activation

Italy SIM Registration Request Formに必要事項を記入します。
Scanned copy of your passportに、スキャンした画像をアップロード。
submitをクリックすれば、完了。
f0165303_17175850.jpg

すぐに、MOBI PASSPORTより、受付完了のメールが届きます。
サイトによると、4営業日内にアクティベート作業が完了するとのことですが、実際には営業日関係なく2日で実施されました。
作業完了したらメールが来るものと思い込んでいたのですが、送られてこなかったので問い合わせてみたら、「すでに完了してるよ」とのこと。ちなみに問合わせの回答は早かったです。

SIMには、あらかじめ5ユーロチャージされ、基本プランが設定されています。
これでSIMの準備はできました。
ああ、めんどくさい!けど、初回だけだから、我慢にゃ~

次は、<使用機器編>です。
[PR]
by ririta8500g | 2014-06-25 17:21 | ぱとろ~る(ちょい遠)