人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたらし団子@加茂みたらし茶屋

本日の南森ぱとろ~るは、焦げとタレの醤油感がいい感じ!「みたらし団子@加茂みたらし茶屋」です。

りりた♀の、心のみたらし団子は、随分随分前、八坂神社の通り向かいにときどき出店が出てて、どこにでもいる様な普通のおっちゃんが売っていたみたらし団子です。そこのみたらし団子が小粒で素朴な感じで、タレの感じが甘味よりも醤油の風味がきっちり出ていて、とても大好きだった・・・・・・。
みたらし団子@加茂みたらし茶屋_f0165303_18542130.jpg
こちらの団子は、その団子をちょっと彷彿させられるらしく、今、一番のお気に入りのようです。。
普通のみたらしは、あくまでも「焼き目」ってレベルですけどこちらは焦げてる(笑)。でも、その焦げ感とタレの醤油感との相性がまた、何とも言えず、いい感じとのこと。
みたらし団子@加茂みたらし茶屋_f0165303_1854436.jpg

京都高島屋で購入。
写真で見ると、一個目と二個目以降との間に隙間が見えますが、コレには立派な理由があるようです。みたらし団子は、下賀茂神社の御手洗池からの語源らしいですけど、まだされていない方は一度wikiで「みたらし団子」を調べてみてください。いろいろトリビアで面白いですよ。

■加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや)
■京都市左京区下鴨松ノ木町53
■075-791-1652
■9:30~20:00(L.O.19:30)水曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-06-07 18:55 | おやつの時間