人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だんご庄

本日の南森ぱとろ~るは、お土産に最適ですが、是非店頭で1本!「だんご庄 八木店」です。

今日は奈良に出張なので、たまにはお土産でも買って帰りましょうかね、ということで「だんご」です。
だんご庄_f0165303_045555.jpg
お土産とは別に、出来たてを1本店頭でそのまま頂きました。うわ!めちゃ柔らかく、かつモチッさも損なわれていません。危うさを持った、素晴らしいバランスです。きな粉も砂糖の甘さがダイレクトにくるのではなく、これまた柔らかい甘さを持っていてとても美味しいです。
だんご庄_f0165303_051537.jpg
売っているのはコレだけ、潔い一本勝負です。この4月より1本70円(税込)に値上げですが、まだまだ割安感というか多分100円でも買っちゃいます。(めったに来れないので・・・)
だんご庄_f0165303_054164.jpg
作っているのを待っている間、作業場が見えてとても面白いです。ちぎった団子を蜜に浸す(ざるでザッザッ)、きな粉をまぶす、串にさす、箱に入れる、おばさんたちの流れ作業が見えるのがとても面白いです。

家に持って帰ってもまだ十分に柔らかかったですが、店頭で食べた時の柔らかさとはすでに違っていますので、是非店頭で一本食べてください。

■だんご庄 八木店 (ダンゴショウ)
■奈良県橿原市内膳町1-3-8
■0744-25-2922
■9:00~17:00(売り切れ次第)火曜日・第一水曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-06-04 00:05 | おやつの時間