人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラットリア・シェル

本日の南森ぱとろ~るは、お手軽にシチリア料理「トラットリア・シェル」です。


ランチは前菜盛り、パスタ(3種から選択)、ドルチェと飲み物で1,200円、+セコンド(メイン)で1,700円の二種類から選択できます。

1)前菜5種盛
人参のマリネ、キノコソテーのマリネ、カポナータ、アブラメのエスカベッシュ、ソラマメのスープ、フォカッチャ

トラットリア・シェル_f0165303_1153296.jpg
スープは「ソラマメ」の感じが良く出ていました。他の前菜は派手さはないもののホッとする美味しい味わいでした。

2)シチリア名物”イワシのパスタ”
トラットリア・シェル_f0165303_1155496.jpg
イワシは焼かれたものがはいっているのでいい感じに香ばしいです。フィノッキオの葉もソースに入っていたり、振りかけられているパン粉もしっかりモリーカ(香草パン粉)だったり、なかなかに本格的で美味しいです。ブカティーニではありませんでしたが。あと、ランチだったのですが、前菜の途中(終わりかけでしたが)で供されるのはイマイチだと思います。

3)豚肉とジャガイモのソース、マンマ風
トラットリア・シェル_f0165303_116145.jpg
ソースは、ブイヨンというか煮込んだだし汁的なもの。崩れかかっているジャガイモがホクホクしてて良い感じです。塩は抑えめで優しい味わいが前面に出ています。豚肉もまた食感と旨味を残しつつもソースと一体化されていました。

4)ファルソマーグロ
トラットリア・シェル_f0165303_1163593.jpg
シチリアの郷土料理です。美味しかったですが、こちらも塩加減は控えめ。プリモはそれで良かったのですが、セコンドも同様だとちょっとインパクトに弱いというか、変化が欲しいというか。今回はランチにワインを頼まなかったので、それに合わせてくれているのかもしれません。

5)ブディーノ(焼きプリン)
トラットリア・シェル_f0165303_1165878.jpg
普通に美味しかったです。

6)エスプレッソ
トラットリア・シェル_f0165303_1171451.jpg
珈琲、紅茶、エスプレッソ、グレープフルーツジュースからの選択。香りよし、キツすぎない、いいバランスの美味しいエスプレッソでした。

夜のメニューを見ると、シチリアの香りがぷんぷん。シチリアワインのバリエーションも多そうで、手軽にシチリアの雰囲気を味わうにはとても良いお店だと思います。

■トラットリア シェル
■大阪市北区南森町2-1-18 ジャスティス南森町 1F
■06-6367-2020
■12:00~15:00(L.O.14:00)
 18:00~23:00(L.O.22:00)日祝休日

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


by ririta8500g | 2014-05-03 01:17 | ごはんの時間~伊