南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)

本日の南森ぱとろ~るは、2014年北海道遠征その7、札幌での朝ごはん、食べきれない程の種類がある「グラスシーズンズ@京王プラザホテル札幌」です。

バイキング形式の朝食は通常2,000円ですが、宿泊者割引で1,800円でありました。
流石に客室507室を誇るビッグホテルだけあって、かなり広いスペース。席間もかなりあります。7時過ぎでそんなに混んでいなかったからか、窓際のいい席に案内されました。

f0165303_23042222.jpg

f0165303_23042915.jpg


1)一般的な朝食パターン
f0165303_23032275.jpg

f0165303_23031117.jpg

まずはこんな感じ、普通の朝食パタンで盛ってみました。ひと皿目の和風、見えにくいけど後ろのお魚はすべて違う種類です。モーニングブッフェは全80品ということで、さて何品食べることが出来るでしょうか。


2)北海道の朝!自慢の朝食一品コンテスト優秀賞「まるごと道産!10種の野菜と厚岸産花咲蟹が入った食べるモーニングスープ
f0165303_23033593.jpg

f0165303_23032850.jpg

因みに10種の野菜とは、全て道産の玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃが芋、牛蒡、トマト、長いも、長ネギ、舞茸、本シメジです。見た目、具はスープに沈んでいるため写真のような感じですが、底を掬うと色々な具が出てきますよ。甲殻の旨味と野菜のそれがうまくマッチしていてとても美味しかったです。スープのトッピングはレフォール(西洋山葵)、チーズゼリー、ミルクゼリーから選ぶことが出来ます。


3)いろいろ(おかゆ、うどん、カレー)
f0165303_23034970.jpg

f0165303_23035686.jpg

f0165303_23040734.jpg

ごはんは、白ご飯(ななつぼし)、山菜ごはん、そしておかゆ。プラス、ご飯のお供がたくさん選択できます。うどんのコシはまずまずしっかりで、イカリングカレーはちゃんと烏賊の風味が出ていました。(割とスパイシーでした)


4)デザート
f0165303_23041569.jpg

デザート、それからソフトドリンク(ドリンクバー)も充実していました。ご飯のお供と同じくデザートのシロップも大変多く、選び甲斐があります。

一品一品がすべて素晴らしい訳ではありませんが、数泊しても楽しめるだけの種類の多さがあり、暫く通って気に入った品々をワンプレートにまとめ上げたい、という野望を抱かせられた朝食でした。
f0165303_23043785.jpg


■京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)
■札幌市中央区北五条西7-2-1 京王プラザホテル札幌
■011-271-0111
■6:00~10:00 無休
■http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/index.php/restaurantAndBar/view/47





[PR]
by ririta8500g | 2014-03-25 00:05 | ぱとろ~る(ちょい遠)