人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)

本日の南森ぱとろ~るは、お昼替わりから夜の締めまで幅広くつかえるタコ焼き屋さん「十八番」さんです。

西中島南方(他地方の方からは、あまり言われませんが、地元の人から、西なのか、中なのか、南なのかハッキリせんかいっ!とセルフツッコミが多いと思われます)で飲んだ時、二次会か締めに使っていたタコ焼き屋さんに、ひさびさお昼に行ってきました。


1)天だし(温10個:450円、15個では650円)
たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)_f0165303_230953.jpg
こちらのたこ焼きは、表面(片面)に天かすがついていることによるサクッと感と、中の卵トロッと感が相まってよいハーモニーとなっています。
具はタコと紅ショウガ。サクラ海老が入っているとのことだけど、香ばしさは感じるもののそれが天かすからなのかサクラ海老の粉末によるものかは分かりません。
たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)_f0165303_2302721.jpg
天だしはネギと大根おろし、天かすも入っている気がします。「だし」そのものは果てしなく市販の天つゆに近いと思います。ひとつひとつを取ってみると普通なのですが、何故かおいしさを感じるんですよね、これが。


2)ソース(10個:450円、15個では650円
たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)_f0165303_2304074.jpg
)こちらは、お店一押し、とメニューに書いてある「ソース」です。所謂、普通の何もついていない「素」たこ焼きが「カウンターのソースを付けて食べてください」と言われ供されます。カウンターには削りカツオ・青のり・ソースが置かれてあり、それをセルフ付けしてソースが完成するのです。
たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)_f0165303_2305750.jpg
これが、完成図です。ということで、「ソース」は素たこ焼きのことで、例えば「天つゆ」と「おろしポン酢」を注文すると、普通の「ソース」と合わせた三種類を頂けます。ちなみに、「ソースマヨ」を注文すると、マヨネーズのチューブをくれますので、またバリエーションが増えます。

ということで、りりた的には「お店一押し」以外のメニューが一押しです(笑)し、このええ加減さが大変好きです。
たこ焼きそのものは価格+αレベルでとても美味しくいただけますよ!

■たこ焼 十八番 (じゅうはちばん)
■大阪市淀川区西中島3-17-17
■06-6306-1853
■12:00~23:00(祝11:00~22:00) 日曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(本ブログ)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta8500g | 2014-02-09 23:03 | ごはんの時間~和