人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草喰 なかひがし

本日の南森ぱとろ~るは、銀閣寺道の超予約困難な和食「草喰 なかひがし」です。

予約のあまりのハードルの高さに、半ば諦めかけていたところ、Tさんのご好意により初訪問と相成りました。

1)八寸

魚の丸干し
桜に見立てた独活
蛍烏賊の薫製
分葱の出汁巻き、味噌漬けの黄身で
鯖寿司
たらの芽のフライ
こごみのおひたし醍醐風味
鹿肉の干物ともやしの和え物
酢葉
草喰 なかひがし_f0165303_22505782.jpg
出汁巻きは、その存在感、食感、味ともに文句なし。たらの芽のフライはほのかな苦味とからっとした衣が良い。鯖寿司は、あまり酢をきかせておらずとても上品。一皿になかひがしさんの魅力を散りばめた、素晴らしいスターターです。


2)こごみの白和え、胡麻をふりかけて
草喰 なかひがし_f0165303_22512923.jpg



3)虎杖(イタドリ)の白味噌仕立て、よもぎのお餅とともに
草喰 なかひがし_f0165303_22514020.jpg
滑らかで、柔らかく、甘すぎず、奥深い。とても美味しい白味噌でした。虎杖の食感もよし。


4)岩魚の塩焼きとうまい菜、酢葉を酒で炊き出したつけ汁添え
草喰 なかひがし_f0165303_22522616.jpg
これがまた、日本酒に合います。日本人に生まれて良かった、の瞬間。


5)地下水で三ヶ月泥を吐かせた鯉の刺身と川辺の草々を春の小川のうずまきのイメージで

鯉骨のにこごり
美山すみれ
山葵菜
天然のきくらげ
鯉鱗を揚げたもの
鯉の皮の湯引き
葱坊主
からすのえんどう
野蒜
水菜の花
酢葉の花
虎杖

草喰 なかひがし_f0165303_2253142.jpg
これに、塩もみした天然山葵を大根と共にすり下ろしたものを、「ぐるぐると渦巻きのイメージで混ぜて食べてください。」ということで、こうなります。
草喰 なかひがし_f0165303_22551152.jpg

見た目もきれい、さまざまな味や食感がごちゃまぜになりながらもひとつの料理としてまとまっていました。
おいしかった、以外に言葉はありません・・・。


6)若竹煮、琵琶湖の稚鮎と蕨で
草喰 なかひがし_f0165303_22555813.jpg
薄味仕立てでとても柔らかく、おいしい筍でした。

7)にえばな
草喰 なかひがし_f0165303_22561288.jpg
アルデンテからご飯への移り変わり際のひとコマ。

8)笹カレイの焼き物
草喰 なかひがし_f0165303_22562296.jpg


9)鴨のグリル
草喰 なかひがし_f0165303_2257663.jpg
じっくりと炭で炙られた本鴨。ワイン&大根のソースが添えられていましたが、そのままで十分おいしい!
りりた♀としては、先日のHajimeのシャラン鴨をしのぐ出来であると思います。

10)骨煎餅
草喰 なかひがし_f0165303_22572118.jpg
先の笹カレイ、身とは別にじっくり焼き込んだ骨や縁側が非常に美味!

11)止め肴
山椒オイルの煮びたし

草喰 なかひがし_f0165303_22595736.jpg

ねぎとしいたけの小鉢
草喰 なかひがし_f0165303_2301096.jpg

筍の若竹と小エビ
草喰 なかひがし_f0165303_2305863.jpg
これだけで、ご飯何杯でもたべれます。(byりりた♂)

香の物
草喰 なかひがし_f0165303_234833.jpg


めざし
草喰 なかひがし_f0165303_2342220.jpg


12)土鍋で炊いたご飯
おいしい、おいしい白ご飯を満喫。
そして・・・
草喰 なかひがし_f0165303_2343332.jpg
おこげは、丁寧に土鍋からこそげてくれます。

13)豆乳と抹茶のアイスクリーム
草喰 なかひがし_f0165303_2344791.jpg

アイスの上のつくしが本日の締め、となりました(笑)。


カウンターで頂きましたのでご主人の丁寧な、そしてウイットにとんだお品書きを拝聴しつつ、素晴らしい料理、日本酒・ワインを頂きつつ、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
Tさん、どうもありがとうございました!


■草喰なかひがし
■京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
■075-752-3500
■12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)月曜休日

main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
hiroshima page(広島在住時代の食べ歩き)
by ririta8500g | 2011-05-10 23:10 | ごはんの時間~和