人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南森(なんもり)周辺での食べ歩き日記


by ririta8500g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコB級グルメ

今回の南森ぱとろ~るは、「トルコB級グルメ編」です。

トルコ共和国まで、ちょい遠ぱとろ~るしてきました。
その最中の4月14日に、アイスランドの火山が噴火。火山灰がトルコに到着する寸前に、ぎりぎり帰国しました。あぶなかった~。
今回はトルコのB級グルメをご紹介します。

・ドネルケバブ
トルコB級グルメ_f0165303_1685287.jpg
日本でもおなじみのケバブ。羊肉です。トルコの羊肉は独特の臭みが少なく、とても食べやすいです。玉葱、レタス、ピクルスと共にパンにはさんでくれます。またパンがめちゃめちゃおいしい。最高。しかしそのサイズは?!と突っ込みたくなりますが、おいしいのであっさり完食。

・シシカバブ
トルコB級グルメ_f0165303_1695315.jpg
串刺しのケバブ。七面鳥です。砂肝か?と思うくらいにぷりぷりとした食感がGood。

・さばサンド
トルコB級グルメ_f0165303_16103425.jpg
金ピカの屋台舟で、ありえないくらいに揺れながらテキパキと作ってくれます。鯖が苦手という人もパクパク食べられるくらい、身の締まったおいしい鯖です。またしてもパンがおいしい~

・ピデ
トルコB級グルメ_f0165303_1611966.jpg
ピザの元祖はトルコにあるそうで、このピデがそれにあたります。
具はスパイスの効いたミンチ羊肉。

・しぼりたてジュース
トルコB級グルメ_f0165303_1636529.jpg
トルコの高速道路のドライブインには、その地方の名産品が置いてあることが多いです。昔ながらの果物屋さんや八百屋さんのような販売形式が多く、楽しいです。ざくろジュースは、愛想のいいお兄さんがぎゅうぎゅう絞ってくれました。

・ヨーグルトの蜂蜜&ケシの実がけ
トルコB級グルメ_f0165303_1612118.jpg
こちらもドライブインにて。酪農・養蜂・ケシの栽培が盛んな地域です(そのまんまやん)。特に蜂蜜がすごくおいしい。

・ドンドゥルマ
トルコB級グルメ_f0165303_16124585.jpg
トルコアイス。羊乳と砂糖とサーレップ(ランの根。増粘剤として使用)で作られます。日本と違って羊乳を使っており、独特の臭みがあるので苦手な人もいるかもしれませんが、慣れるとやみつきです。

・チャイ
トルコB級グルメ_f0165303_16135050.jpg
トルコではミルクは使わず、アップルティー+砂糖たっぷりをチャイと呼び、不動の国民的人気飲み物。

・豆カレー
トルコB級グルメ_f0165303_16144319.jpg
おまけ。ドーハでトランジット中に空港内のフードコートで食べたのですが、これが絶品。他にチキンやビーフも選べますが、なんといっても豆カレーが抜群においしい。ただし結構辛いのでご注意を。

トルコは食材の宝庫。このほかにもたくさんおいしいものを食べました。
イスラム教国なので豚は全く見かけませんでしたが、その他なら、肉・魚・野菜・パン、どれもとても美味しい。
世界遺産が見たくてトルコに行きましたが、思わぬ収穫でした。
by ririta8500g | 2010-04-20 16:41 | ぱとろ~る(ちょい遠)